Ritzwell
ARMSTRONG 928
上質な家具。
上質な素材と丁寧な職人の技で作られた家具は、時を経て美しく変化し深い味を育てます。
その味は愛着を持って使われてきた証。
今回紹介するブランド ”リッツウェル” は「愛着を記憶する家具」を企業哲学としてタイムレスなプロダクトを数多く世に放っています。
入荷した商品も哲学が反映された上質家具。
魅力をたっぷりお伝えできたらと思います。
愛着を記憶する。
>>この商品の詳細を確認する
こちらは ”リッツウェル Ritzwell ” の [ アームストロング ARMSTRONG 928 ] です。
一目見たときは海外製かと思いましたが、1992年の創業以来一貫して“made in Japan”の家具を作り続ける同社。
洗練されたモダンデザインはシンプルながら確かな存在感を放ちます。
欧米家具が放つ存在感に日本人の持つ”おもてなし精神”が反映された、人々の生活に優しく寄り添うラウンジチェアです。
椅子やソファに良く採用される素材ウレタンフォーム。
チャックにより一体となった背・座・肘のクッションは、優しく包み込む様な抱擁力と適度な反発が確かな安楽性を提供してくれます。
とてもふかふか。
座ってみました。
九の字に曲がった背もたれと後ろに傾斜がかったデザイン。
安心して身体を預ける事ができ、使い手とチェアの強固な信頼関係が結ばれるような。
そんな気がしました。
座ってみて思ったのは座面が高めだということ。
娯楽性の高いチェアですがその高さを活かして思い切ってダイニングチェアとして使ってみるのもありかもしれませんね。
脚も華奢で座面下に広々とした空間が抜け感や開放感を与えてくれるので、重たい印象を与えず軽やかな空間演出を可能にしてくれます。
ちょっとした収納もできそう。
とても万能。
背と肘掛けには上質な皮革レザーを採用。
メタルブラックのスチールフレームと相まって高級感ある印象に仕立て上げながらも、落ち着きあるグレーカラーのファブリックが程よく調和しどこか家庭的な印象にも映ります。
非常にバランスの取れたアイテム。
チャックが付いている仕様。
背もたれとアームはフレームから分離させることが可能で、座面部分はカバーを剥がせるので洗濯やお手入れが容易にできるので永年使えますね。
不変でずっと使えるからこそ使い手の愛着が湧き、使用感や色褪せが愛の”カタチ” となり跡として残る。
リッツウェル社の「愛着を記憶する家具」という哲学は、とても素敵だなと感銘を受けました。
その感動をあなたと共有できたら嬉しいです。
飽きのこない、時の試練に耐えうるようなタイムレスなデザイン。
時と共に深くつながっていくようなモノづくりが、使い手と作り手が長い時間をかけて一つになっていくような感覚にさせます。
使う人の愛着を記憶するRitzwell ARMSTRONG 928 。
刻まれた記憶を感じながら身体を預けると感慨深いものですね。