Ljungbergs MELODI
先日ヴェルナー・パントンのファブリックパネルが入荷したので、まじまじと眺めましたが、いやはや素晴らしい色彩感覚だなと改めて感じさせられました。 先日子供の塗り絵を手伝ったんですが、自分のセンスの無さに愕然としたところだったので尚更です。 色彩と言えば、北欧のテキスタイルってどれも素敵ですよねぇ。 “marimekko(マリメッコ)”のように可愛いものから“KLIPPAN(クリッパン)”みたいに少し大人っぽいものまで様々ございますが、今回入荷した物はスウェーデンの老舗テキスタイルブランド“Ljungbergs(ユンバリ)”の一枚です。
お好きな長さにカット承ります♪
>>この商品の詳細を確認する 数あるテキスタイルの中でも“Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)”のテキスタイルなんかは有名です。 植物であったり、動物であったり、線とか円あったり。単純そうだけどここまで人を惹きつけるのはやはり類まれな『センス』の持ち主ということでしょうか。 リンドベリはスウェーデンの陶磁器メーカー『グスタフスベリ』の代表的なデザイナーとしても有名でありますが、あのリサ・ラーソンを大学卒業と同時にグスタフスベリにスカウトしたのもリンドベリらしいです。 なんとも素晴らしい眼をお持ちです。
(リンドベリデザインの食器) 今回入荷したファブリックはそんなリンドベリ デザインの1枚・・・というか1巻きです! 30m近くあったんですが、1~2mでカットしながら販売しているので、残り15~20m分くらいでしょうか。ここまで長いと猛烈に重いです!
1949年スウェーデンに誕生したテキスタイルメーカー、“Ljungbergs(ユンバリ)”より発表されたリンドベリデザインの『MELODI(メロディ)』。 MELODI『メロディ』の名の通り、森の中で楽器を奏でる男性が描かれています。よく見ると傘を差した女性が・・・恋する乙女は空を見上げ何を想うのか。 絶対惚れてますよね。 そんな女性の隣には、ハートにナイフを突き立てる男の姿も。 ん~この恋愛物語・・・一筋縄ではいかなそうです。
と、このように想像が捗ってしまうあれこれが、所狭しと散りばめられたMELODIですが、全体としてみるとカラフルですが絶妙な配色のバランスが保たれています。 全ての色や形がお互いを支え合っており、ちょっと入っている蜘蛛の巣が無いだけでもこのバランスは成立しないように思います。 それがこの混沌とした柄に美しさを齎しているのではないでしょうか。
ちなみに生地はやや厚手のリネン(麻)で柄のリピートは50cm。 丈夫な生地なのでカーテン、バッグ、洋服、テーブルクロス、ファブリックパネル等用途は様々です。
現在、商品ページでは2mにカット済みのものを販売しておりますが、1mあたり【8,800円】での販売となりますので、ご希望の長さがございましたら、
>>こちらより気軽にお申し付け下さいませ! 2024.04 ※ご好評につき、残りは【カット済み】のみとなりました。下記リンクの販売分で終了となります。