maruni
HIROSHIMA Dining Table
ただ使えるならなんでも良い。そんなわけは無くて、見た目・使い心地・サイズ感・価格など、、、。気にするポイントはざっくりと挙げるだけでもキリがないですね。 名だたるデザイナー達は、当然のようにその全てをデザインとして拘り、そして手掛けているのでしょう。
今回は、徹底されたデザインが輝くダイニングテーブルが入荷いたしました。
生涯を共にする
1928年に広島で創業した老舗家具ブランド”マルニ木工 maruni”。
「100 年使っても飽きのこないデザインと堅牢さを兼ね備えた家具作り」をコンセプトに、精密で優れたデザインの木工家具をつくり続けています。
そんなマルニ木工が世界的なデザイナーと共に発信する日本発のデザイナーズ家具ブランド「マルニコレクション MARUNI COLLECTION」。
開発パートナーに世界的なプロダクトデザイナーらを迎え、国内に留まらず多くのプロダクトを展開しています。そして、コレクションの記念すべき第一弾として展開されたのが、本日ご紹介する”HIROSHIMA”です。
こちらのシリーズは、電子精密機器から家具・インテリアに至るまで幅広い領域のデザインを手がけ、国内外でデザインに関する賞を多数受賞している深澤直人氏が手掛けています。
シリーズ名は、マルニ木工が”広島”の会社であるからという意味だけでなく、"HIROSHIMA"という名前は平和の象徴として世界的に知られており、同ブランドが世界で展開していく上で相応しいネーミングと言う理由から名付けられたそうです。
使うシーンを限定せず様々な場所で使えるようなシンプルで精緻な構造と、木の良さを生かした繊細な仕上げが特徴なプロダクトを展開しています。
長方形の角を丸く落とした柔らかい表情をしたデザイン。
縁をやや斜めにそぎ落した輪郭によって、天板のフォルムを浮き立たせた美しいシルエットを作り出しています。
天板と4本の脚でつくられたシンプルな構造で、テーブル下の空間を広く使えることも魅力の一つです。
横幅160cmと幅広で、4~8人まで対応可能な使い勝手の良い作りです。
また、ウレタン樹脂のコーティングが施されており水や汚れに強く、難しいお手入れも必要ありません。
また、こちらは幕板のないタイプのお品物。
シャープな見た目に加え、アームチェアがすっきりと収納しやすいのも嬉しいポイントです。
同シリーズのひじ掛けがついたアームチェアもテーブル下におさめることができます。
※当店に上記画像のHIROSHIMA アームチェアが一脚在庫ございます!
日常に溶け込むような優しく洗練された佇まいは、ナチュラルテイストだけでなく様々な空間に馴染みそうです。
軽やかなルックスと共に、強固な構造と使いやすさの両立、木の良さを生かした繊細な仕上げなど、細部まで拘りが行き届いた永くお使いいただける一生ものでございます。