MAGIS
DEJA-VU STOOL
スツールというと丸い座面に4本の脚というデザインが多いかと思います。
普段お部屋でスツールを使っていないという方でも’’スツールといえばこんな形’’というイメージがあるのではないでしょうか。
今回はそんな誰しもが思い描くスツールのイメージを体現する様な1脚をご紹介します。
ザ・スツール
>>この商品の詳細を確認する
1976年にユージニオ・ペラッツァによって創業したイタリアのモダンファニチャーブランド「MAGISマジス」。
最先端の技術とデザインを取り入れた製品で数々の賞を受賞し、ニューヨーク現代美術館やパリ国立近代美術館など、世界のミュージアムでパーマネントコレクションにも選ばれています。
世界の著名・新鋭なデザイナーとのコラボレーションによって、創造的な家具を数多く展開しています。
こちらは日本を代表するプロダクトデザイナー・深澤直人氏が手掛けた「 DEJA-VU STOOL デジャヴスツール」です。
深澤直人氏は山梨県出身のプロダクトデザイナー。人の想いを可視化する、静かで力のあるデザインに定評があり世界中で高い評価を得ています。
無印良品やイッタラ、アルテミデ、ダネーゼなどとコラボし、彼が手掛けたプロダクトは身近なところでも目にすることができます。
現行では磨き仕上げのアルミニウムを使用したタイプもありますが今回入荷したのはマットな質感のブラックカラー。
デジャブという名にあるように、誰しもがイメージする’’ザ・スツール’’といった佇まいです。
無駄のないデザインは様々なシーンに溶け込み、ダイニングやキッチンカウンターに並べれば高級な空間を演出します。
座面は中心部がややくぼんでいて、座った際におしりを包み込んでくれ快適な座り心地を実現。
スツールは背もたれがない分、座ると少し不安定になりますがしっかりと安定して身体を預けることができます。
また塗装仕上げの為屋外での使用も可能。ベランダやお庭などでも簡易的な腰掛けとして活躍してくれます。
フットレストや脚部も丸みを帯びたフォルムをしており柔らかな印象。
シンプルだからこそ飽きを感じさせず、デザイン性の高さが感じられます。
スツールはなかなか使う機会がないという方でも気軽に取り入れやすいデジャヴスツール。
飾り台として花器を置いてみたり、デスクランプを置いても様になります。
ホームユースはもちろんカフェやバーなどの店舗でお使い頂くのに最適なサイズです。
きっとスツールに対してイメージしている期待を裏切らない1脚です。