Bodafors
Cabinet
嗜好性の高さを映す独自のスタイルで知られる北欧のビンテージ家具。
装飾を取り払いながらも損なわない気品と素材感は多くのプロダクトデザインに影響を与えてきました。
本日ご紹介させて頂くのもまたその特色が顕著に表れた良質な北欧ビンテージ。
明快且つ美しい佇まいの名ビンテージアイテムです。
完璧なデザインと経年美
>>この商品の詳細を確認する
スウェーデンの家具メーカー、Bodafors。
今回ご紹介させて頂くのは同社の手掛けるシステムキャビネットです。
直線を多用したシンプルなデザイン。
十分に風合いを増した経年の素材感。
特有の存在感はデンマークビンテージとはまた異なる、軽やかな深みを感じさせます。
デザインを手掛けたのはBodaforsの大工としてキャリアをスタートさせたBertil Fridhagen。
丁寧で堅実な造りと経年美は勿論の事、他の家具に無い仕組みをキャビネットに与えたデザイナーです。
同ブランドの家具の特徴はその名の通り、組み替えを行えるシステム家具である点。
様々な構造に組み替える事が出来、スペースや空間に応じたキャビネットを組む事が出来ます。
キャビネットにシェルフを重ねることで完成するこの仕様も、他の形を想定してのものなのでしょうか。
海外への輸出を考慮した仕様との話もある様ですが真偽は不明です。
他の北欧家具同様無駄の無いシンプルなデザイン。
直線を多用しながらも角の無い雰囲気が優しく温度を感じさせます。
主材をチーク材、枠にオーク材を用いたメリハリも魅力的。
シンプルなデザインに北欧家具特有の温度を与えます。
内部のカラーリングもポイント。
ミントグリーンのペイントはあたたかくも爽やかで、スウェーデンらしさを感じさせます。
シェルフ、扉収納、抽斗により収納力は抜群。
比較的コンパクトなサイズ感ではありますが、一台で多用に活躍してくれそうです。
丁寧な手仕事を思わせる繊細な木組み。
無垢材をくりぬいた取っ手は美しい工芸品のよう。
神は細部に宿るとは言いますがまさにこのこと。
木材同氏の美しいコントラストが気品ある存在感を放ちます。
一切の妥協を見せない丁寧且つ完璧な造形。
大工の力量と拘り、デザイナーとしての哲学の融合があったからこそこのかたちが生まれたのでしょうか。
作られて約半世紀。
今日も確りと活躍してくれる、美しいビンテージです。