Belgium Vintage
Tiletop Coffee Table
imptionでも取り扱う事の多いビンテージ家具。
北欧ビンテージ、USビンテージ、UKビンテージ等は根強い人気がありますが、今回ご紹介するのは恐らくベルギー製と思われるビンテージのアイテム。
世界のビンテージ品にも引けを取らない魅力が詰まった1台です。
レトロ好きも、ビンテージ好きも
北欧やアメリカのビンテージ家具によく見られるタイルトップテーブルですが、今回入荷したのは形状や仕様から見るに、おそらく60~70年代頃のベルギー製と思われるコーヒーテーブル。
インターネットで探してもどこの誰がいつデザインしたのか分からない正体不明のアイテムですがそんな所がビンテージアイテムの最大の魅力とも言えますね。
まず最初に目を惹くのが天板に敷き詰められた不思議な模様をしたタイルトップの天板。
初めて見るのになぜだか懐かしさを感じさせ、ここ何年かで流行りのいわゆる昭和レトロにも通じるデザインです。
アイボリーを基調に、薄いブラウンの模様がアクセントになっていて見れば見るほど可愛らしさを感じる、そんなデザインです。
また天板はパーティクルボードにタイルを敷きつめ、アルミのフレームで囲った仕様。
言わずもがな耐熱性に優れたタイルに加え、パーティクルボードも同様に断熱性に優れている為、そのまま熱いコーヒーカップを置いても問題ありません。
食べ物や飲み物をこぼしてしまった場合でも軽い汚れであればサッと拭いておていれすることも可能。
可愛らしい見た目とは裏腹に実用性も高いのも嬉しいポイントです。
さらに天板のレトロな見た目とは対照的なスチール製の脚部がスタイリッシュな印象も感じさせます。
インテリアスタイルを限定せずにメリハリの効いたお部屋を演出してくれ、独特な世界観をお楽しみ頂けます。
なお、恐らくですが元々は天板の下にはもう一枚棚板があったと思われますが、こちらは弊社で木板を取り付けています。
レトロなデザインのソファに合わせるのはもちろん、ミッドセンチュリースタイルや、北欧スタイルの家具とも調和のとれるバランスの良いビンテージのコーヒーテーブル。
木製やガラス製のコーヒーテーブルとはまた一味違った趣のタイルトップの天板はお部屋を個性的に彩ってくれます。
ビンテージアイテムがお好きな方やレトロデザインがお好きな方にはもちろん、お部屋にアクセントが欲しいという方に取り入れていただきたい1台です。