BRUNO MATHSSON INTERNATIONAL
Mina chair
ぐにゃっとしたヘンテコな手足。何かの生き物のように見えました。
今にも動き出しそうな、躍動感のあるフォルム。
しかしこの形にはちゃんとした意味がありました。
Sit in
>>この商品の詳細を確認する
スウェーデン生まれの建築家兼デザイナーである”ブルーノ マットソン Bruno Mathsson”。
日本でも天童木工から椅子やソファを発表しており、名前を知っている方も多いのではないしょうか。
シンプルで機能的、なおかつ高いデザイン性で世界中の人々を魅了する北欧デザイン家具を手掛けたデザイナーの1人です。
曲線を描いた美しいフォルムが特徴的な「ミナチェア Mina chair」。
このチェアにも同氏ならではの特徴を随所に感じることができます。
まずは、このぐにゃっとしたフレーム。
曲げ木技術によって適度なしなりを持ち、優美な曲線と洗練された美しいフォルムを実現しました。
次に人間工学に基づいてデザインされた背座の高さや角度の絶妙なカーブを描いたライン。
身体全体を包み込み、まるでチェアと一体になったような優雅な座り心地を体感頂けます。
シンプルながらも機能と使い心地の良さを兼ね備えた逸品です。
ファブリックはパッと目を惹くようなライトグリーン。
軽やかな印象もありながらも、木色も相まって優しく安心感を与えてくれます。
ボタン留めのように見える部分は、よくみるとボタンではなくステッチが施されていることが分かります。
可愛らしさもありながら、アクセントにもなるユニークなデザイン。随所に丁寧な造りを垣間見ることができます。
同氏が手掛けた「EVA chair」をベースにリデザインされ商品化された「ミナチェア Mina chair」。
デザインされてから70年以上経った今も世界中から愛され続けられ、その快適な座り心地は今なお色褪せません。
経年により深く色付いたビーチ材からは、北欧家具らしい木の温もりも存分に感じられます。
この形には同氏が追い求めた「椅子に座る(sit on)ではなく、椅子に入り込む(sit in)」を完成させるための意味がありました。
是非、格別な座り心地を実際に実感して頂きたい逸品です。