B-LINE
BOBY WAGON
高い機能性と洗練された造形が特徴的な「ボビーワゴン BOBY WAGON」。
デザインを手掛けたのはイタリアの巨匠"Joe Colombo ジョエ・コロンボ "、60年代にわずか10年余りの期間で同作をはじめ数々の名作を残したことで知られます。
同国を代表するプロダクトとの呼び声も高いボビーワゴンはそんな彼が急逝する1年前にデザインされたアイテムです。
名作プロダクトに秘められた拡張性
光沢を帯びたプラスチックの素材感と洗練された造形を持ちつつも、角を丸めたシルエットやポケットの開口部など随所に曲線的なディティールが散りばめられていることで、どこかポップでユーモラスな印象をおぼえるボビーワゴン。
その高い機能性とデザインから半世紀以上が経った今でも高い人気を誇り、現在では同じくイタリアに拠点を構える家具ブランド"B-Line"社が復刻生産を行っています。
4面すべてに収納を備え、回転させるだけでそれぞれの収納にアクセスできる機能性を備えた一台、今回入荷したのは3段のユニットにトレーを5つ備えたモデルです。
高さは約73.5cmとデスクやテーブルとほとんど同じ高さのため取り回しの良いワゴンとしてはもちろん、簡単な書き物等に便利なサブデスクのようにもお使いいただけます。
下部の収納スペースごとに仕切られた天板。
今回入荷した個体には国内のインテリアショップ"METROCS"オリジナルのアクリルプレートが付属しており、それぞれの仕切りに合わせて嵌め込むことで天板をスッキリとしたスタイルにすることも可能です。
上下5段のトレイとオープンスペースを備えたメインの収納部。
側面の突起をプッシュすることで展開されるトレイはA4サイズの書類もしっかりと収納できるサイズ感、深さの異なる2種類を備えることでプリントやファイルなど仕舞っておきたいアイテムに応じて使い分けを可能としています。
また、庫内には同じくMETROCSが独自にデザインしたインナートレイが付属しており、文房具や工具、小物などアイテムも綺麗に収納することができます。
フレキシブルボックスはポケットと同じくアクセスしやすいオープンスペースとしてはもちろん、天板から棚板までそれぞれを簡単に着脱することができるため、トレイやポケットでは収納できない長さのあるアイテムを挿すような形で収納しておくこともできます。
開口部にはめ込まれた白いリングは"サニカ―"と呼ばれるアタッチメントで、ここにポリ袋をセットすることでフレキシブルボックスをダストボックスとして使えるようにするもの。
デスク周辺の収納やサブデスクに加えてダストボックスに至るまで兼任できるボビーワゴンの拡張性は、その機能性だけでなく遊び心のある造形などデザインへのこだわりも感じさせます。
機能性を追求したデザインで病院や美容室などの現場でも活躍するボビーワゴン。
洗練された造形と艶やかなブラックの質感はモダンなインテリア空間を演出してくれます。
豊富なアタッチメントでカスタイズする楽しみもひとしおの一台、ぜひこの機会にご検討ください。