Herman Miller
Arm Shell Chair
どこかに出かけたりすると、ふと遭遇しがちなシェルチェア。
リプロダクトも溢れる中、ビンテージを発見するとつい写真に収めてしまいます。一種の癖ですね(笑)
これは国内某空港で見つけたベンチタイプのタンデムベース。
ご家庭のみならず、施設の備品としてもその存在感は素晴らしいシェルチェア。吸い寄せられました。
他にも劇場で見かけた子の写真などもありますが、自重します。
今回ご紹介いたしますは、
米国で使われていたであろう、これまた元備品のシェルチェアです!
最高の備品
>>この商品の詳細を確認する
言わずと知れたCharles & Ray Eamesデザインの名作、シェルチェア。
今回は2nd vintageのアームシェルで、レッグとファブリックを交換したタイプの入荷です。
こんな素敵なチェアが学校の備品として使われていたなんて... 羨ましい限りです。
張り替えたファブリックはこんな感じ。
薄っすらと確認できるシェブロン・ストライプ柄でカラーは綺麗なネイビーとなっております。
パキッとしたビビットなカラーも好きですが、
落ち着きのある大人なカラーリングは渋みがあって良いですね。
白でもなく黒でもなくグレーですらない。
グレージュと呼ばれるカラーで、ファイバーを多く含んだこのFRP製のボディ!
ビンテージの色気むんむん。ファブリックとのカラーバランスも抜群です。
ハーマンミラー社のエンボスの傍らにCity University of New Yorkのシールが貼られております。
大学院の備品だったと推察されるので、未来の博士たちがこの椅子に揺られ、思案に耽っていたことでしょう。
複数在庫のあるコトブキのシェルチェアも某ホールの備品でしたが、
使われていた背景を想像するとなかなか趣深いです。備品萌え。
ゆらゆらゆら。。。
心地の良い揺れは不思議と落ち着き、眠気すら誘います。
一脚ぽんと置いておいてあげるだけで、空間の雰囲気はぐっと良くなります。
お店の備品として再び息を吹き込んであげるのもおススメです。
非常に人気の高いロッカーベース。
お買い逃しなく!