USA HermanMiller
60-70's vintage Side shell chair = DSX
1948年、MoMA( Museum of Modern Art )ローコストデザインコンペにて発表され、言わずと知れたミッドセンチュリーの不朽の名作チェア、C&R.イームズデザインによるハーマン・ミラー社製『 サイドシェルチェア 』のご紹介♬
アイコンカラーのポップなシェルが引き立つ最もシンプルなベースDSX
>>この商品の詳細を確認する
こちらは、55~70年迄にリリースされた60~70年代の2ndの前期エディション。
当時では画期的だった人間工学に基づき考案された独特な三次元一体成型シート...この美しい流線型のシルエットが目を惹きますね!
シェルは同社のアイコンカラーとなるポップなオレンジ色で、実にレトロな雰囲気が漂います。
>>この商品の詳細を確認する
脚部もオリジナルビンテージの最もシンプルな形状をした飽きの来ないデザインのHベース ( DSX = Dining height Side chair X-shaped base ) 。
>>この商品の詳細を確認する
初期はシートの下でX字状に交差した構造でしたが、現在はH字状に変更され、数あるベースの中で一番の強度を誇っています。
座った時の脚部の取り回しが楽で、シェルの美しさが際立って見えるので私的に一番好きです。また、マウントもナローポジションなので、あらゆるベースが装着可能 です。
>>この商品の詳細を確認する
この脚部は艷やかなクローム仕上げで、全体をより一層引き締め、纏まりある印象にした「E」配色。空間にリズムを生み出すアクセントとしてもGood!
セカンドエディションの中でも貴重とされる「 HERMANMILLER 」の無表記で、角型のマークのみのエンボス、更にメダリオンが現存する正真正銘オリジナルヴィンテージモデル。現在はレプリカでも入手可能ですが、本格派の方なら、シェル&ベース共にオリジナルがお勧めです。
>>この商品の詳細を確認する
前期2ndバージョンのマークのみエンボス&メダリオン付きは弊社でもなかなか入荷し難いレアな1脚。
前述の通り、Xベースあたりの1stに比べればエッジの反りはより深く、勝るとも劣らない相当量のファイバーで、オリジナルの風合いは実に魅力的です。
>>この商品の詳細を確認する
中古市場でもコンディションの良いフルオリジナルビンテージのDSXは少なくなりましたが、この度お手頃な価格でご提供させて頂きますので、ミッドセンチュリー&イームズ入門用として... またコレクターズアイテムとしてお部屋に一脚加えてみては如何でしょうか?
>>この商品の詳細を確認する
お探しだった方はこの機会をお見逃しなく~っwW