Howard Miller
BUBBLE LAMP
与えられたシルエット。
光を通すことで増す浮遊感。
この圧倒的且つデザイン的な存在感は電撃的なインスピレーションから沸き起こる独創性が叶えたものでした。
タイムレスデザイン
>>この商品の詳細を確認する
シンプルながらユニークなフォルムから放たれる幻想的な光。
同時に放たれる強い魅力。
この照明デザインを手掛けたのはミッドセンチュリーを代表するデザイナーの一人、ジョージ・ネルソン。
多くの名プロダクトを手掛けながらも、デザイン業界に多大なる影響を与えアメリカモダニズムの創始者とも称される名デザイナーです。
バブルランプ誕生のきっかっけはスウェーデン製のシルク張りのハンギングランプでした。
ネルソンはこのランプが放つ灯に魅了され自らのオフィスに設置したいと考えました。
しかしそれは非常に高価なものだったそう。
ネルソンは自署の“On Design”にてそのランプを「どうしても欲しかった」と綴っています。
このランプを自ら作ろうと考えたネルソン。
持ち前の才能と独創性であらゆるデザインを形に変えたネルソンのインスピレーションは様々なシーンに隠れていました。
それはニューヨークタイムスにて掲載されていた使用済みの貨物船がくもの巣状に覆われているという記事でした。
ネルソンはそれが米軍が開発した、白い半透明の噴霧式プラスチックによるものと知ると、メーカーを探し出しバブルランプに使用することに。
新素材を発見したネルソン。
試作は僅か2日で完成したそう。
スチールワイヤーでフレームを造り、プラスチックのスプレーで塗布して仕上げる。
特有の質感を透過する光はあまりにも魅力的な光となり空間を照らします。
こうしてネルソンは魅力的な光を放つロングライフデザインを手軽な価格で完成させることが出来ました。
発表から69年。
今ではハーマンミラー社がこのランプを手掛けています。
製造方法は当時と変わらず職人の手作業で仕上げられているそう。
半世紀たった今でも変わらない魅力とそれを作り上げる変わらない手法。
このプラスチックコーティングには当時のネルソンの電撃的なインスピレーションが封じ込められています。