HASLEV
Nesting tables
多くの名作を輩出したデンマーク。
無駄をそぎ落とした美しさに伴う生活の為の形は人々の暮らしをより良いものに変えました。
時にそれらは機能的な面や柔軟性を隠し持つ事も。
美しさに隠された見た目以上の使い心地はデンマークデザインが持つ特徴と言えます。
今回ご紹介させて頂く逸品もそのひとつ。
圧倒的な存在感と一切の妥協を許さない完成度の高いつくりを持つ、名ビンテージのご紹介です。
重なる美
>>この商品の詳細を確認する
老舗家具メーカー“ハスレヴ”。
名ビンテージを残す同社はデンマークのハスレヴに現存します。
特色は伝統的な工法を大切にしたものづくり。
優れた木工技術からなる美しい家具の完成度は素晴らしく、デンマークの家具メーカーの中でもトップクラスのクオリティで知られています。
天板と4本の脚。
ハスレヴはテーブルを数多く手掛けていました。
シンプルな構造の家具は圧倒的な技術力とセンスでふたつとないテーブルを完成させました。
完璧と称してしまうほどの完成度。
あまりにも美しい素材感。
そして気品。
類を見ないクオリティは一目で本物を分からせます。
今回紹介させて頂くのはそんなハスレヴの魅力が詰め込まれた名ビンテージ。
他とは一線を画す斬新かつ完璧なデザインがなされた逸品です。
一切の妥協を許さない美しい結合部。
素材の持つ魅力を十分に引き立てる丁寧な仕上げ。
それらはまるで50年以上後の経年を予想していたかのよう。
重ねた時の姿に衝撃を受けました。
限りなく無駄を省きながらも削がれていない確固たる風格。
目に映る全てが素晴らしく、これ以上のテーブルは無いのではないかと思わせる程です。
デザインを手掛けたのは60年代のデンマークのモダンデザインにおいて完成度の高いテーブルやデスクのデザインを手掛けたセヴェリン・ハンセン。
彼の手掛けたプロダクトは流通数が少なく発表当時も希少なアイテムとして認知されていたそう。
彼の思うクオリティは他の工房では叶えられなかったのでしょうか。
凄まじいデザイン能力に伴う高い完成度。
様々な要因が考えられますが、故にビンテージの現存数は極めて少なく、実物に触れられる機会も滅多にありません。
少し引き出してセンターテーブルとして。
それぞれに場所を与え、センターテーブルとサイドテーブルに分けて。
どの様な姿も美しく、想像力を引き立ててくれます。
昼の読書にも、夜の晩酌にも。
一日の暮らしに寄り添う柔軟な表情もデンマークデザインの特徴。
デンマークデザインならではの使い心地の良さと素晴らしいデザインの共存。
経年が引き立てた美しさももちろんあります。
全ての魅力が重なり、この名作は完成されています。