NOVAPLAK
Curio Case
歴史を感じさせる物を日常に取り入れる。
服装ではリバイバルなどと過去のテイストが再燃しますが、基本は1900年代以降のテイストです。流石にそれ以前の物ですとコスプレの様な感じになってしまい、取り入れるのは難しいです。
しかし、家具の場合は自分の空間を造る物ですので、お部屋を華やかに彩る物やクールに演出する物、どの時代のテイストの物でも他者との違和感を感じる事なく、好きな物を取り入れる事が可能です。
お部屋に取り入れる浪漫
本日はイタリアの高級家具メーカー" ノバパルク / NOVAPLAK "のキュリオケースの紹介です。
NOVAPLAKの家具はクラシカルな彫刻や絵付け、ペイントは職人が一つ一つ丁寧に施しており、歴史を感じさせる佇まいの家具はいずれも高い評価を得ております。
NOVAPLAKの家具の特徴はロココ様式の装飾を採用している点です。
ロココ様式とは、18世紀のブルボン朝後期におけるフランスの文化・芸術の表現形式。宮廷や上流階級の社交場などの貴族や新興富裕層趣味を反映した、優雅な装飾が特徴的です。
中でもイタリアのロココ調は装飾が豊かで、花や葉、動植物、風景などの自然からの要素が多く取り入れられています。
そんなNOVAPLAKのキュリオケースですが、上部はガラスキャビネット、下部は抽斗1杯、左右に扉が1枚ずつ、中央に観音開きの扉と大容量の収納が備わってます。
花の装飾が施された上部のガラスキャビネットの内部には4枚のガラス棚板。
下段の陳列物まで光を透過させ、全体を明るく見せることが可能。また、背面のファブリックの色合いや柄も邪魔することなく華やかさを演出します。
鍵も付属しているので地震などで扉が勝手に開いてしまうといったトラブルも防げます。
下部は上部とは異なり、全てが隠す収納。抽斗1杯、左右の扉、中央の観音開きの扉は広さが異なるので、大きさに合わせた収納が可能。
花の絵があしらわれた扉部分は鍵が付いているので、こちらも上記にある様なトラブルを防ぐことが出来ます。
大型収納でありながら脚を設ける事で重厚感を無くし、見た目に軽やかさを与えてます。
空間にグッと華やかさを与えてくれるアイテム。かつて時代を彩った空気感がお部屋に漂います。
家具としてのみならず、芸術品としても取り入れてみたい逸品です。