Knot antiques
GRESS SOFA
経年によるヤレ感や汚れ、傷等が伴うビンテージ。
不思議と魅了的に映るそれらの経年ですがビンテージの魅了はただ時を纏い汚れ傷つくだけで生まれるわけではありません。
誰かの手が加わり“生活痕”が遺されることでようやく唯一無二の魅力が出てくると思うのです。
本日ご紹介させて頂くのはビンテージアイテムではありません。
その生活痕を想像し生み出された、哀愁を纏った逸品です。
新たなビンテージ
>>この商品の詳細を確認する
今回ご紹介させて頂くのは、“ノットアンティークス/Knot antiques”より「グレスソファ GRESS SOFA」。
革の様な表情と柔らかい感触を実現したオイルレザー調のファブリックを用いたソファです。
廃材や工業用パーツなどを組み合わせ鉄や木の素材感を無骨に表現したオリジナルプロダクトと、ヴィンテージアイテムやミッドセンチュリーデザインの先駆けとなった製品のリプロダクションを展開するノットアンティークス。
リプロダクションのクオリティは高く、まるで当時のプロダクトが現代に蘇ったよう。
それが関係してかオリジナルプロダクトの完成度も高く、時を纏ったかのような雰囲気すら感じさせます。
グレスソファの特徴はまずステッチの入った背と程よく丸みを帯びたフォルム。
レトロな佇まいは決して可愛すぎず、固すぎず絶妙なラインを保っています。
ポップさと格好良さを兼ね備えたこの雰囲気は特有のファブリックによるもの。
特殊技術を用い作られた新素材「レザーテックス」が採用されており、レザーの持つ重厚さとソフトな質感、経年を纏ったかのような風合いが叶えています。
このファブリックの魅力は見た目や質感だけではありません。
レザーテックスには摩擦や紫外線変色、引き裂きや引っ張り、汗による変色に強いといった特色があり更には撥水加工が施されています。
熱がこもりにくいというのも特徴だそう。
これだけの風合いを持ちながらも現代での日用ユーズが想定された仕様はノットアンティークスならでは。
全体のバランスを整える脚はスチール脚。
センスを感じさせるポイントでもあります。
通常のソファと比べ若干高めの設計がなされている為よりバランスよく映えるのでしょうか。
これにより生まれる絶妙なシートハイによりダイニングテーブルやカフェテーブルと合わせてもお使い頂けます。
様々な組み合わせを楽しむことが出来るのもグレスソファの魅力です。
時を纏ったような風合いとハイセンスな組み合わせ。
生活に馴染む使い心地はまさに新たなビンテージといえます。
クラッシックなルックスを持ちつつも奥底に光るビンテージへの憧れと遊び心は良質なソファを作り出しました。
新たな生活痕をつけながら共に過ごしたい心地よい逸品のご紹介でした。