Ny Chair X
Folding Rocking Chair
先日、下北沢にある「なすおやじ」というカレー屋さんに行ってきました。たくさんのメニューがある中で、私はビーフカレーとビールを注文。ジム終わりだったせいもあり、もう最高に美味しかったです。スパイスの効いたカレーに、少し甘めのビール。これりゃあ、もうたまりません...。
カレーって、何度食べても飽きないですよね。まだ行ったことのない方は、ぜひ足を運んでみてください。
今回は、そんな「何度食べても飽きないカレーライス」のような存在の椅子、『ニーチェア エックス(NY chair X)』が入荷しましたので、ご紹介いたします!
カレーライスのような椅子

1970年の誕生以来、40年以上にわたり世界各国で愛され続けてきた名作チェア、『ニーチェア エックス(NY chair X)』。デザインを手がけたのは、日本を代表するデザイナー『新居猛』氏です。
「座り心地を落とさず、とにかく安く、道具のように役に立ってこそ椅子。」そんな信念のもと、同氏が目指したのは、多くの人に長く愛される『カレーライスのような椅子』でした。

数あるカラーバリエーションの中から、今回入荷したのは、ナチュラルな木製アームとススチールフレーム、そして落ち着いたグレーの帆布を組み合わせた一脚。
爽やかで清潔感のある印象ながら、スチール部分の程よい光沢が全体を引き締め、決して派手すぎない、どこか親しみを感じさせる佇まいです。
そうまさに、カレーライスのような飽きの来ない組み合わせって感じがしますね!

個人的に心を掴まれたのは、スリムな脚部のライン。やや太めの木製アームとの対比によって、全体が重たく見えず、非常にすっきりとした印象に仕上がっています。
置くだけで空間を圧迫せず、部屋に自然と馴染んでくれる点も大きな魅力です。

そして、気になる座り心地は...。腰を下ろした瞬間、思わず力が抜けてしまうほどの脱力感。気づけば何も考えず、ぼーっとしてしまいます。
帆布が身体をやさしく受け止め、まるでハンモックに身を預けているかのような包み込まれる座り心地。
後頭部までしっかり支えてくれるハイバック仕様のため、首や肩への負担も少なく、身体の芯からリラックスできるのも特長です。


また、ニーチェア エックスの大きな魅力のひとつが、フォールディング(折りたたみ)構造による高い機能性。
軽量で移動も簡単なので、来客時や掃除の際には、さっと折りたたんで壁に立てかけておくことも可能です。限られたスペースでも無理なく使えるのは、日常使いの椅子として非常に嬉しいポイントですね。
さらに、室内だけでなく屋外でも使用できるのもニーチェアならでは。ベランダでのくつろぎ時間や、公園、キャンプなど、様々なシーンで活躍してくれます。
オットマンは単体使いもでき、サイドテーブルや簡易的な腰掛としても便利。まだ寒さの残る時期ですが、春になればお花見のシーンで、オットマンに腰を掛けて過ごすのも素敵ですね。












美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて