LANE
coffee table
ビンテージの世界
一度ハマってしまったらもう抜け出せません。
誰もが虜になるような、ビンテージの魅力溢れる「LANE レーン」のコーヒーテーブルが入荷しましたのでご紹介いたします。
自慢したいビンテージ
LANE社は、1912年にアメリカ・ヴァージニア州で創業した老舗メーカー。
当初は「The Standard Red Cedar Chest Company(ザ・スタンダード レッドシダーチェストカンパニー)」という社名で、虫を寄せ付けないシダー(杉)を使用した家具の製造から始まりました。
1950年以降はインテリア家具全般の製造を手掛けるようになります。
その後も同国の家具製造会社の買収をするなど大きな成長を遂げ、アメリカにおける有名家具ブランドとしての地位を確かなものとしました。
そして、創業から100年以上経った現在でもその魅力は色褪せることなく、アメリカのミッドセンチュリー家具を代表するメーカーとして根強い人気を誇っています。
細部まで拘りが詰まったデザインに、インパクトのあるサイズ。
初見から皆さん好印象なのでは?
このテーブルの一番の注目ポイントは、やっぱり天板。丁寧な仕事が覗えます。
木材を放射状に切り替えした模様が美しく、中央部分は杢目がきれいに合わさり花のようになっているのも素敵です。
使用しているのはチェリー材です。チェリー材は経年変化しやすい木材で、このテーブルも赤褐色っぽく深みのあるブラウンに。
古い木でないと出せない温かみも良いです。
ヨーロッパ家具に見られる猫脚のような曲線を描いた脚が、高級感を引き立てます。
天板中央のダイヤ型と、アウトラインに使用された黒が良いアクセント。
全体的に引き締まった印象になり、モダンな雰囲気もプラスされるように感じます。
このテーブルひとつでお部屋の雰囲気をグッと格上げしてくれる頼もしい存在。
古き良きアメリカンビンテージを感じられるこのテーブル、ついつい皆に自慢したくなりますね。
ぜひこの機会にお部屋に迎えてみてください。