Soborg Moblerfabrik
Dining table
本日は、直線構造のシンプルなデザインが、高級木材の美しさを強調させるスタイリッシュなデンマークビンテージ" ソボーモブラー / soborg mobler "『 マホガニー材 ダイニングテーブル 』のご紹介♪
エッジが際立つ北欧のモダンデザイン
日照時間の短く室内で過ごす時間の長い北欧の地で、暮らしを楽しくさせてくれる良質なデンマークの家具デザイン。不要な厚みや装飾を削ぎ落とす引き算の美学は、暮らしに溶け込むシンプルな造形美を生み出し、本国デンマークは勿論、素朴さを好む日本人の感覚にも相性が良く、日本国内でも多くのインテリアファンにより愛用されています。
" スヴォーモブラー / Soborg Moblerfabrik "は、1890年にヤコブ・ヤコブセンにより創業。フリッツハンセン社、カールハンセン社、フレデリシア社等、デンマークの名立たる家具メーカーの名作家具を販売する正規ライセンスを取得し、ヤコブセン一家が代々経営しながら続く長い歴史を誇るデンマーク・老舗家具メーカーです。
本国デンマークで室内で過ごす時間を楽しくさせてくれる良質な北欧家具デザイン。時代に左右されず日常使い出来る飽きの来ない家具が数多く発表されています。シンプルが故、日本人好みでもあり国内外多くのインテリアファンから支持されています。
こちらのダイニングテーブルは、デンマーク家具デザインの巨匠" ピーター・ヴィッツ / Peter Hvidt "の息子で、同社に数多くデザインを提供するデンマーク人デザイナー" クリスチャン・ヴィッツ / Christian Hvidt "が、1976年に手掛けた同社の代表的プロダクトになります。
赤みを帯びた木製フレームは「黄金の木」「赤い黄金」の異名を持つ世界三大銘木のひとつマホガニー材。カリブで初めて発見された事から「カリブの宝」とも呼ばれている高級木材です。
北欧のダイニングテーブルというと丸みを帯びたレッグ等、柔らかなシルエットのイメージがありますが、キャビネットも多くデザインする同氏の作風はエッジを効かせた直線構造。また北欧家具としては珍しく、天板角にかんざし留め接ぎが採用され、確りとした強度と目を惹くデザイン性が同居しています。
天板と幕板の間にスリットを加え、シンプルな直線構造に対して、凹凸による陰影が立体感と浮遊感を演出しています。
フォルムに丸みや傾斜等が無く、壁・床・天井の縦横ラインとそろうアウトラインは、空間全体に対して統一感を生み出し、温かみある木製家具ながら、ワンランク上の都会的なダイニング空間をつくりだしてくれます。
また直線構造の天板と脚部は、椅子の湾曲した背もたれや脚部の傾斜とあわさる事で、形状の違いを際立たせ、名作家具の多いダイニングチェアの特徴を惹きたててくれます。
北欧スタイルの椅子との相性は勿論、周りの木製家具やフローリングとも良く溶け込み、モダン、ナチュラル等、幅広いテイストにマッチ。インテリアコーディネートに不安のある方でも安心してお使い頂けます。現品限りの在庫となりますので、是非この機会お見逃しなく!ご注文はお早めに♪