STANDARD TRADE
Dining chair
要求を叶えるが為に雑多になった多くのデザイン。
本来の目的や意味は削がれ、ただ形だけが残ってしまったプロダクトデザインも少なくありません。
多くのデザインが蔓延する中でそれでも変わらないスタンダードは今だからこそ魅力的に映るのかもしれません。
今回ご紹介させて頂くのはケレン味のないスタンダードな家具づくりが生んだ名品です。
シンプルの中にある美しさ
>>この商品の詳細を確認する
良質な素材と高い技術が叶えるシンプルかつ機能的な家具。
ナラ無垢材の素材感や作りの良さを引き立てるスタンダードなデザインは使う人に訴えかけ幅広いシーンに評価されています。
本日ご紹介させて頂くのはそんなスタンダードトレードが手掛けたチェア。
拘りぬいた素材とそれらを引き立てる技術と仕上げ、現代の家具に見られない情熱を十分に含んだまさにスタンダードな逸品です。
シンプルなのにどこか特別に見えるのはバランス感覚の良さから。
背もたれは緩やかに角度がつけられ脚部は床に向かいテーパードと、素材の持ち味を引き出すような作りが目を楽しませてくれます。
シートは一般的な椅子と比べるとやや厚めに出来ており、座面を囲う芯材もかなりしっかりとしていることが伝わってきます。
その作りの良さから着座の際に底付き感を感じることはなく、クッション性も柔らかすぎず硬すぎない絶妙な塩梅で長時間の着座でも身体に過度な負荷がかかるなんてことはないかと思われます。
脚元は空気を含んだような軽やかな印象。
左右の脚で杢目の感じが少し違うのもポイントでオーク材の力強い杢目が良きアクセントとなってくれています。
また、座面の高さは約42cmと日本人の体型にあった高さとなりますので、使い手も選びません。
素材への高い知識と愛情がないと成し得ない拘り。
そのデザイン性の高さと使い心地からダイニング以外でお使い頂くのもお勧めです。
シンプルの中にある美しさをお楽しみください。