STANDARD TRADE
1P SOFA
要求を叶えるが為に雑多になった多くのデザイン。
本来の目的や意味は削がれ、ただ形だけが残ってしまったプロダクトデザインも少なくありません。
多くのデザインが蔓延する中でそれでも変わらないスタンダードは今だからこそ魅力的に映るのかもしれません。
今回ご紹介させて頂くのはケレン味のないスタンダードな家具づくりが生んだ逸品です。
確固たるスタンダード
>>この商品の詳細を確認する
良質な素材と高い技術が叶えるシンプルかつ機能的な家具。
ナラ無垢材の素材感や作りの良さを引き立てるスタンダードなデザインは使う人に訴えかけ幅広いシーンに評価されています。
本日ご紹介させて頂くのはそんなスタンダードトレードが手掛ける1Pソファ“SFA-01C-1P”。
拘りぬいた素材とそれらを引き立てる技術と仕上げ、現代の家具に見られない情熱を十分に含んだまさにスタンダードな逸品です。
このソファの特徴はクラシカルなウッドアーム。
十分な厚みを持ちながらもどこかすっきりとした印象を持つ箇所です。
ナラ無垢材の板目が使用されておりそこに浮き出るのは輪の並ぶ美しい杢目。
素材の重厚感を引き立てながらも緩やかなラインと丁寧な仕上により軽やかさすら感じさせます。
このソファの存在感と気品を大きく左右するこのバランスは良質な材と熟練の技術、これからを意識した物作りがあるからこそ叶えられた箇所です。
座面と背もたれは低めの設計。
存在感ある十分な厚みのクッションを採用しておりながらも感じさせない圧迫感はこのバランスにあります。
低めの座面による足付きの良さも魅力のひとつ。
様々な空間に馴染ながらも発される確固たるスタンダードが空間を引き締めます。
程よいハリのクッションと相まって長時間快適に寛ぐことが出来そうです。
深みを帯びながらも優しい印象のネイビーのファブリックも良い雰囲気。
力強いオーク材と相まって落ち着いた印象をプラスしてくれます。
スタンダードトレードの家具特有の佇まいとも相性良く纏っている様に感じます。
現在では少なくなったホゾ組や本実継ぎ等の木工技術。
スタンダードトレードは美しい強度を叶えるそれらの技術を駆使しながら家具を組み上げています。
目に見えない高い技術を求めるシーンが減った今でも触れることで判る圧倒的な力強さ。
確固たるスタンダードはここに宿ります。