STANDARD TRADE
Sideboard Custom Made
「良質な家具を一般住宅に」というコンセプトから1998年に特注の家具製作所として設立された「スタンダードトレード STANDARD TRADE」。
デザインから製造、販売までを自社で行っているほか住宅やオフィス等の施工も行っており、人が過ごす空間を総合的にプロデュースしている家具ブランドです。
今回はそんなスタンダードトレードのこだわりが詰め込まれたサイドボードをご紹介します。
日常にこだわりを持って
こちらは6杯のドロワーに2つの扉収納を備えたサイドボード、オーダーメイドで制作された特別な一台です。
日本で伝統的に受け継がれる指物技術を活用して組み上げられており、日本らしい直線的なデザインと無駄を削ぎ落した実直な表情が魅力です。
同社は重要文化財に指定されている"自由学園明日館"の家具や、明治期の小説家"小泉八雲"氏が使用していた家具などの復元も行っており、その木工技術は国内でも屈指のレベルといえます。
上質な木の風合いがたっぷりと感じられるナチュラルで重厚感のあるスタイル。
絶妙な色味の木肌と力強い杢目が広がるデザインは、こだわりのオーク材を使った同社ならでは。
さらに、この表面仕上げはサイドボード本体の裏面までしっかりと行なわれているため、壁付けだけでなく空間を仕切るパーテーションとしてもお使いいただけます。
書類や文房具といった小物や衣類などをスムーズに収納できる抽斗6つに加えて、2つの扉収納とスペースを余すことなく活かした容量。
左右の扉収納はそれぞれ棚板を備えており、ダボを使って高さを調整することでボトルや生活家電などの大きなアイテムもしっかりと収納しておくことができます。
軽やかな印象をプラスしてくれる脚の伸びたシルエットも魅力の1つ。
重厚感のある本体とは対照的にスリムな脚で床との間に適度な空間を作ることによって、風通しの良い抜け感を与えてくれています。
天板は余裕のあるワイドなサイズ感のため、オープンスペースとしてデスクランプなどお好みのアイテムでレイアウトがお楽しみいただけます。
さらに、こちらの天板は弊社でサンディング後ラッカーで再塗装しており、輪染みや退色といったダメージも見られずこれからも長く使っていきたくなるコンディションです。
伝統的な技法を用いた製法やなど、目には見えない部分まで誠実にこだわり抜くことで生まれるタイムレスで"スタンダード"な魅力。
抜群の収納力とシックでモダンなスタイルの逸品、メインストレージとしてお部屋を整頓しながら気品のあるインテリア空間を演出してくれます。
木の風合いが広がる洗練されたデザインで北欧スタイルやミッドセンチュリースタイルなど、様々なテイストのお部屋に馴染んでくれること間違いなしの逸品をこの機会にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。