SWEDESE
Kontra
実用的な椅子とはなんでしょう?
一般的な形の椅子ばかりがそうであるとは限りません。
朝早く起きて、ゆっくり過ごす時間。お家に籠って趣味を楽しむ時間。夜、帰宅後の癒しの時間。
その時間を、リラックスできる椅子で過ごせたら気分も上がります。
日々の暮らしに優しく寄り添ってくれるような椅子も、実用的であるといえるのではないでしょうか。
今回ご紹介する「スウェデッセ SWEDESE」の「コントラ Kontra」は、まさにそんな一台です。
暮らしに潤いを
「スウェデッセ SWEDESE」は、建築家であり、デザイナーの「ユング・エクストローム Yngve Ekström」によって1945年に設立されたスウェーデンの老舗家具メーカー。
彼はスカンジナビアンデザインのモダニズムに大きな影響を及ぼしたデザイナーのひとりです。
また、彼の作品はNYの現代美術館をはじめ多くの博物館で永久保存されていおり、現在も世界的に高い評価を受けていることがうかがえます。
今回ご紹介するラウンジチェア「コントラ Kontra」は、かつて「無印良品 Found MUJI」が『スウェーデン展』を開催した際に、スウェデッセより輸入・販売していた作品です。
パイン無垢材を使用した骨太なフレーム。きめ細やかな木肌や狭く密集した年輪の木目が感じられます。北欧の厳しい寒さのなかで育った木ならではの美しさ。
また、経年とともにより味わいのある飴色に変化していく様子も楽しめます。
厚みのある部材を大胆かつ立体的に構成したデザインは、木材の魅力をより引き立てています。
アーム部分は広くとられているので、ゆったりと腕を預けられるのはもちろん、サイドテーブルのような使い方もできます。
湾曲したパーツが、周囲を囲う直線的なフレームのなかで一際美しく見えます。
ファブリックはホワイトとオフホワイトを組み合わせており、その絶妙なニュアンスによりお部屋にも馴染みやすい印象。
また、クッションは背もたれから座面まで一体式。ウレタンフォームを使用した、十分な厚みのあるクッションなので座り心地は快適です。
座面に底板がないのもポイント。身体にフィットするような感覚でリラックスできます。一度座ったら立ち上がれなくなりそう。
こちらはあまりお目にかかれないレアアイテムであるのも魅力のひとつ。
日々の暮らしに潤いを与えてくれるようなチェア、その実用性は十分にあります。
ぜひこの機会に迎えてみてください。