Sika Design
Franco Albini Ottoman L
1950年代にデンマークで創業した、ハンドメイドの老舗ラタン製品ブランド”Sika Design シカ・デザイン”。
ラタンの特性を生かした軽量で、曲線の美しい製品は世代を超えて受け継がれ、世界中のホテルやレストラン、クルーズ船など、様々なシーンで活躍しています。
ブランド名の「Sika」は、日本語の「鹿」に由来しています。軽やかで優雅な佇まいから名付けられ、ブランドロゴにも鹿のモチーフが用いられています。
自然素材のモダンな家具
デザインを手掛けたのはイタリアのコモ出身の「フランコ・アルビニ(1905年-1977年)」。
1929年までミラノ工科大学で学んだ後、デザイン誌「ドムス」の編集長を務めていたジオ・ポンティの事務所で働き始めます。
1930年の独立後はイタリアンモダニズムと伝統的な職人技を組み合わせた家具をいくつも世に残しました。
”フランコ・アルビニ オットマン”は同氏が1951年にデザインを手掛けた作品。
ラタンのしなやかで丈夫な特性を上手く構造に利用しており、ラタンならではの構造が独創的なデザインとしても活かされている一脚です。
インパクトの強い見た目ですが、装飾の為のデザインが省かれているので、自然素材ながらモダンな印象を受けます。
細部まで良く観察するとイタリアの職人による丁寧な仕事が覗えます。
フレームとフレームを繋ぐひも状のラタンは結び目が分からないように上手く工夫されており、座面の中心は一本のラタンがとぐろを巻くように4重の渦状になっています。
座り心地は繊細な見た目に反し、しっかりと安定した座り心地。
ラタン素材の丈夫さもありますが、八の字に開いた脚部が着座の際にかかる荷重をしっかりと床に逃がしてくれています。
スツールとしては勿論、オットマンや雑誌なんかを置くサイドテーブルとしてもお使いいただけます。
またLサイズは現在国内では販売していない貴重なサイズになります。
空間のアクセントとしてもピッタリな一品のご紹介でした。