GUDME
extension dining table
北欧 デンマークから家具造りで長い歴史あるグドメ社のエクステンションダイニングテーブルとなります。
国内ではチーク材やオーク材のテーブルは偶に見受けられますが、このローズウッド材のエクステンションダイニングテーブルは珍しく、当店でも過去に数回のみの入荷となります。
北欧の家具への拘りがわかる逸品
>>この商品の詳細を確認する
そして今回は入荷時に経年のダメージや表面塗装が落ちていた為、お付き合いのある専門業者様に脚の先から天板までのサンディングとリペイントまで行ってもらったビンテージ品とは思えないほどのコンディションで戻って参りました。

ローズウッドの特徴の一つである赤味のある良い色合いと上品な木目が上手く合わせ目になって瀟洒なテーブルに造られております。当時新品の時はこのような表情であった事でしょう。

今回は脚部も非常に丁寧に削り再塗装を行った為、脚部もすこぶるコンディションが良好です。木目もくっきりと見えてエレガントですね。

肝心の伸長のギミックも快適に動きます。高い木工技術を駆使して造られているのが良く伝わってくる動作です。

脚部はV字脚が対面したようなグドメ独自のデザイン。この脚のデザインは見た目だけでなくチェアをテーブルにはめ込むのにも良く、とてもよく研究されたデザインなのです。

伸長して複数の椅子を合わせても椅子の並びがきれいに見えるよう工夫されています。ラウンドにした時には1本の支柱に見えるよう内部には凹凸が彫り込まれピタリと合わさる設計です。ラウンドテーブルの時の安定感、身長した時の安定感も両立した優れたレッグデザイン。
深すぎる北欧の老舗グドメ社。ローズウッドは輸入の規制も厳しい銘木です、今後の入荷も少なくなります。是非この機会にご検討くださいませ。
