Carl Hansen & Son
CH388 Designed By Hans J. Wegner
デンマーク・オーデンセで1908年に創業した家具メーカー「カールハンセン&サン Carl Hansen & Son」 。100年以上に渡り、高い技術とクラフトマンシップで 革新的なデザインの家具をデンマーク国内で製作しています。
インテリアファンなら知らない人はいないであろう北欧家具の巨匠ハンス J. ウェグナーとの パートナーシップにより代表作のYチェアをはじめ数々の名作を発表。ウェグナーデザインをもっとも多く生産する 家具メーカーとしても知られています。
本日ご紹介させて頂くのもそんなカールハンセン&サンとウェグナーがタッグを組んで手掛けた不朽の名作です。
ウェグナーはテーブルもスゴイ
>>この商品の詳細を確認する
こちらは1960年に発表された、オーク無垢材の天板とスタイリッシュなステンレススチール製の脚を組み合わせたダイニングテーブル「CH388」。
ウェグナーの諸作品の中でもとりわけ印象に残る金属を使用した斬新なダイニングテーブルで、天板と脚を繋ぐスチール製の幕板が特徴のモダンデザインな一台です。
綺麗なサークルを描く天板にはオーク材を使用。重厚感、耐久性共に◎。
美しい木目と、サラサラで滑らかな手触りが最高です。
角の無い円卓は空間に柔らかい雰囲気をもたらしてくれると共に、全員の顔が見れる丸い食卓は毎日の食事を楽しく彩ってくれるはずです。
従来のテーブルであれば、幕板が天板と繋がっていることが多いですが、CH388は天板との間に余白を持たせることで軽やかな印象に。
天板が少し浮いているようにも見えるデザイン。これが半世紀以上も前にデザインされたテーブルだということに驚きました。
やはり本当に良いものは時代を越えても残り続けるのだなと思いました。
現在学芸大学店にはCH88Tも入荷しており、今なら店頭で合わせてお試し頂けます。
どちらもウェグナーデザインの数少ない金属を使用した家具となっております。
当たり前ではあるのですが、同じデザイナーさんの家具で揃えると空間に統一感が生まれて気持ちが良いですよね。
ウェグナーは生涯で500脚以上もの椅子をデザインしました。
その名作椅子達にスポットが当たることが多いかもしれませんが、このCH388にもウェグナーのオリジナリティ溢れる意匠が感じられます。
発表から60年以上経ったとは思えないほど洗練されたデザイン。ミニマルでいて現代的にすら映る、ウェグナーの傑作のひとつと言えます。
これから先も色褪せずに愛され続けるダイニングテーブル「CH388」のご紹介でした。
「カールハンセン&サン Carl Hansen & Son」及び「ハンス・J・ウェグナー Hans J. Wegner」の製品は高価買取対象となっております。お買取りについてご相談は
こちらからどうぞ。