Kartell
ROUND ELEMENT
こんにちは。タロウです。
普段、映画通のフリをしてカッコつけていますが、1番好きな俳優は王道中の王道ブラッド・ピット氏。
高校生の頃、ディビット・フィンチャー監督の名作「ファイト・クラブ」のブラピを見て、そのあまりのカッコよさに多大なる影響を受けました。(筋トレしてみたり…)
ブラピと言えば、つい先日行われたSAGアワードでのスピーチがとても話題になっていましたね。
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(2019)の演技で最優秀助演男優賞を獲得しSAGアワード初受賞となった事を「僕はこれをTinderのプロフィールに書き加えようと思います」と、スピーチして会場大爆笑。会場が揺れていました。
あのルックスでこの「ユーモア」センス。遊び心のある大人の男はやっぱりカッコいいですね。
本日ご紹介するのはそんな”遊び心”満載のあの名作です。
遊び心とスペースエイジ
>>この商品の詳細を確認する
1949年にジュリオ・カステッリによって創立されたイタリアのプラスチック家具メーカー、Kartell カルテル。最先端の工業技術で表現するエレガントなデザインで、革新的な家具を世界に広めています。
>>この商品の詳細を確認する
こちらは創業者ジュリオ・カステッリの妻であり、緻密なモジュールの概念を持ち合わせた最初のデザイナーでもあるアンナ・カステッリ・フェリエーリが1967年に発表したプラスチック製収納家具の名作「 コンポニビリ(ラウンドエレメント)」。
発売から50年たった今でも、カルテルのベストセラーアイテムとして世界中で愛され続けています。
>>この商品の詳細を確認する
ホワイトやブラック、レッドといったカラーがポップで可愛らしい印象が強いコンポニビリ(ラウンドエレメント)ですが、今回入荷した物は珍しいシルバーカラー。
そのプラスチックのつるりとした質感と一度見たら忘れない円柱型のユニークで洗練されたデザインにシルバーカラーが相まって、まさに”スペースエイジ”と言う言葉がピッタリな雰囲気。
近未来的なデザインの事を指すスペースエイジですが、”レトロフューチャー”という言葉があるように、どこかレトロな雰囲気があるのもこのコンポニビリの魅力のひとつですよね。
>>この商品の詳細を確認する
今回入荷したラウンドエレメントは通常のコンポニビリに比べ一回り大きく、より実用的。
別売りのキャスターが取り付けられており、便利な可動式の収納に。女性の方でもモノを入れたまま楽々と移動出来るのは嬉しいポイントです。
ユニットを何段も積み重ねたり、ユニットの高さを変えたり、色違いのユニットで組み合わせたり、取り外しの出来る扉の色を変えたり自分好みにカスタマイズが出来る”遊び心”がたっぷりと詰まったデザインです。
別売りのトレイをあと2つ揃えて頂ければ、3つ個別に使用する事も可能です。
>>この商品の詳細を確認する
”マルチ収納家具”と言う言葉通り、もはや正しい使い方なんてあってないようなモノ。
洗面所、トイレ、ベッドやソファ横、子供の玩具入れ、お気に入りのオブジェ達(SNSでは猫ちゃんがくつろいでました笑)などその用途は十人十色。
>>この商品の詳細を確認する
宇宙や近未来に憧れを抱き、これまでにない斬新なプロダクト・
デザインが数多く生み出された1970年代。
当時の人たちが夢見た“未来”が造形に体現されているから、機能的だけど、物としての美しさや驚き、面白さを感じます。
巷では”ノームコア”や”ミニマリスト”なんて言葉が増え、デザインの面白みがどんどん失われているようにも思います。
僕にはその言葉がちょっと真面目すぎてるような気もして、違和感を感じる事も少なくありません。
デザインも人も、”遊び心”があるほうが僕は好きです。