karimoku60
K chair
1962年。今と違い流行や需要に合わせてのものづくりではなく、「いいものを作る」という事に熱い情熱を捧げ、切磋琢磨していた時代に生まれたカリモク初のオリジナルソファ『Kチェア』。
発売当時から約半世紀が経過した今でも人気の衰えを知らない超ロングセラープロダクトで、今ではカリモク60のアイコン的存在となっておりますね。
きっとKチェアを生み出した人物も、自分が魂を込めて生み出したプロダクトが約半世紀経過した未来でもたくさんの人に愛され使われているという事実は並々ならぬ喜びを感じているのではないでしょうか。
自分も是非そんな仕事がしてみたいものです(笑)
今日はそんなカリモク60の代表作Kチェアの永遠のスタンダードとも呼ばれるスタンダードブラックが入荷致しましたのでご紹介させていただきます。
永遠のスタンダード。
>>この商品の詳細を確認する
軽快でリズムのあるフレームが洗練されたデザインと心地よさを生み、日本人の身体や住宅事情に合わせて造られ計算され尽くした絶妙なサイズ感が日々の生活の快適性を作るKチェア。
ウッドフレームが織りなす柔らかな曲線がミッドセンチュリーの家具独特の存在感を放っています。
細身でいながらしっかりと削り出されたアーム部分はいつまでも撫でていたくなる触り心地。天然木は同じ木でも色合いや木目がそれぞれ違うため、1本1本の木目をみながら選別し、特別に選んだ部位を木肘のパーツとして加工します。表面を滑らかにするために、何度もサンドペーパーをかけて磨き、丁寧に形作られています。
60年代の家具作りに熱い情熱を掛けていた頃の作品を現代に蘇らせたカリモク60の作品。
どこかこのプレートだけでも特別感が感じられますね。
程よいハリと光沢感のあるブラックの張り地はどこか懐かしいような雰囲気を感じさせます。
一脚でミッドセンチュリーな空間が完成してしまうシンプルながら存在感のある唯一無二のソファです。
Kチェア本来の計算された角度と日本人の身体にあわせたサイズ感も相まってなんとも居心地のよい確かな座り心地を提供してくれます。
心和む凛とした面持ちと軽快さを兼ね備えた飽きのこないデザインで使い込む程に愛着の沸く一脚『Kチェア』。
1960年、ミッドセンチュリーと呼ばれる時代に生まれた色褪せることのない永遠のスタンダードです。
カラーとしても様々なインテリアと合わせやすく、落ち着いた大人カジュアルでモダンな雰囲気が自分だけの極上のリラックスタイムを演出してくれる事間違い無しです!
是非この機会をお見逃しなく!