Cassina ixc.
Trelis open Shelf
約300年も昔のイタリアに誕生した「 Cassina カッシーナ」。
今では世界のインテリア業界をリードする、イタリアンモダンを代表するブランドです。
長い歴史を持つカッシーナですが、これまで生み出してきた製品の多くが美術館にコレクションされ、優れたデザインとクオリティは世界でも高く評価されています。
モノトーン×和モダン
>>この商品の詳細を確認する
1980年には日本のインターデコール社が世界で唯一、生産ライセンスを認められた販売代理店「Cassina ixc. カッシーナ イクスシー」を設立。
イクスシーにはカッシーナとは異なるコンセプトや哲学があり、独自のシリーズやアイテムを展開しています。
こちらはイクスシーが展開していた現在廃番のシリーズ「East by Eastwest」の「 TRELIS トレリス」オープンシェルフです。
’’東洋の美意識とモダンデザインの融合’’がコンセプトのイースト・バイ・イーストウエスト。
モノトーンのシンプルなカラーリングとフォルムは、禅の思想からインスピレーションを受けているんだとか。
デザイナーは日本人2人組のユニット「VINTA ヴィンタ」。
直線を基調としたデザインは、日本人にはなじみのある障子やふすまを連想させるのではないでしょうか。
またブラックのフレームとホワイトの棚板のコントラストはどこかモダンなイメージ。正に和モダンという言葉がぴったりのシェルフです。
さらに特徴的なのは格子状の背面。アイテムをディスプレイした時、正面と背面からも見ることのできるデザイン。
格子の大きさに合わせてアイテムを置けばフレームような役割を果たしてくれて、メリハリのある魅せる収納も可能です。
写真だと大きく見えるかもしれませんが高さは142.5cmで幅100cmのサイズ。
抜けのある開放的な造りはお部屋に置いても圧迫感を与えず、空間の間仕切りとしも活躍してくれます。
シンプルだからこそ、どんな時代でも色褪せることのないタイムレスなデザイン。
ただ収納するのではなく、お気に入りのアイテムやコレクション一つ一つを作品の様に見せてくれる引き立て役。
カッシーナらしいイタリアンモダンの上品な佇まいに、どこか和を感じる事の出来る逸品です。