オマーサ OMERSA
アニマルスツール サイ Rhinoceros 本革 レザーアニマル フットスツール
1927年から続く動物をモチーフとしたフットスツールやデスクトップアクセサリーを製作しているイギリスの古き良き企業。 古くはアンディーウォーホールのアートスタジオにも置かれ、近年ではニューヨークのアバクロンビー&フィッチのディスプレイで再度脚光を浴び、現在ではアンティークやビンテージのコレクターにも人気のあるレザーアニマル。
古いからこそ個性的で愛らしい表情が一層楽しめます
今回はサイ。外側はレザーで縫製されとてもリアリティがありますが、レザーで表現された角や目がとても愛らしく見えてきます。
ボディのラインも非常に良く観察され非常に活き活きとしたディテールとなり、足やしっぽもとても良く表現されています。
オマーサ(オメルサと呼ばれる事もあるそうです)はすべての工程が手作業で行われています。レザーはコーティング材などを使わず天然の皮革をそのまま個性や表情として使われているそうです。
内部はウッドウールとも呼ばれる木毛が詰め込まれ、生物独特有機定期な凹凸や曲線が再現されています。
コーティングをしていない為、レザーには経年の使用や経年の劣化などが味や趣となって唯一無二の存在となるプロダクト。今回入荷したサイは、大きな猫くらいのサイズで実際にフットスツールとしても使われていたような形跡もございます。リビングやベッドルームなどのオブジェや時には実際にフットスツールとして、小さなお子さんの知育にも良いかと思います。古い物だからこその魅力をダイレクトに味わってみてはいかがでしょうか。