Ebenezer Gomme G-PLAN
Brasilia Long sideboard
「2m。」
人ならもちろん大きいサイズなのですが、家具だったらどうでしょう?
いや、家具でもやっぱり2mは大きいですね。
本日ご紹介致しますのは、英国・エベネゼル・グーム社のG-PLANより、ブラジリア/ Brasilia ロングサイドボードのご紹介です。
海外の家具ですから多少大きいですと言っても、横幅2mはなかなか手を出せるサイズではありません。
しか~し! この素敵な姿を見てくだい! 2mという大きなサイズだからこそ生み出せる迫力と味わい深い佇まい。
お部屋が広い方はもちろん、多少無理してでも、お部屋に入れたくなってしまう美しきロングサイドボードです。
壁際を彩る2mの紳士。
>>この商品の詳細を確認する
昨日の学芸大学店のブログは同じく、エベネゼル・グーム 社 G-PLANのご紹介でした。
エベネゼル・グーム社 G-PLANの歴史などは、昨日のネストテーブルのブログでご紹介させて頂いておりますので、今回は省略致します。
G-PLANの中でブラジリアと名付けられたサイドボード。日本国内から、本場・イギリスでも人気が高まっているシリーズです。
サイズは横幅205.5cm・奥行45.5cm・高さ78.5cmの大型のサイドボード。
チーク材で造られたサイボードは色味・杢目も美しく、その大きなサイズから天板を見下ろした時の迫力も圧巻です。
ストレートラインが美しい、凛とした佇まい。
収納部は両開き扉・引き出し・フラップ扉と3種類の収納方法を備えています。
ガバッと開けてみましょうか?
ガバッ。
両開き扉収納は大き目のアイテムの収納に、引き出しは細かな物の収納に、フラップ扉収納は内部の棚板の高さも変えられますのでお好みで使えます。
扉に配置されている取手は巻貝のようなハンドルデザイン。
全体的にストレートラインを基調としたフォルムの中で、丸みを帯びたハンドルがサイドボードの印象を硬くなりすぎない柔らかな印象で包んでくれています。
アーチ状に弧を描いた貫のデザインにも注目ですよ!
脚元の空間を少し高めに取ることで、大きなサイズのサイドボードながらも、2mという大きさを感じさせない軽やかな印象に。
また、先細りになった丸脚もかわいいです。
4杯の引出しは両サイドの扉と比べると少し奥まった造りとなっており、横から見たときに陰影が現れるデザインとなっています。
細かな所にもこだわりを感じられる優れた逸品ですよ♪
そして引き出し内にはG-PLANのゴールドロゴがスタンプされています。
コチラのゴールドロゴは1952年から1965年までG-PLANで使われていたもの。
ビンテージだと使い方次第でスタンプが擦り減って消えてしまっている場合もあるのですが、コチラのスタンプは比較的キレイな状態で残っています。
1950年代にイギリスでいち早く北欧デザインを取り入れたG-PLAN。
数あるG-PLANのシリーズの中でもブラジアリアは、よりシンプルでいて洗練されたデザインを持つシリーズです。
2mの美しきサイドボード。優れたデザイン+大収納を備えた、機能性の高いお品物となっています。
部屋に入るなら、もちろん私もほしいです。