unico
BREATH Dinning Table
突然ですが皆さんがインテリアのアイテムを買う時に考える事は、どんな事がありますでしょうか。
自分の好きな色、形、デザイン、素材、デザイナー、国、テイスト、サイズ、人数、用途、、、。挙げればキリがありませんが、自分の部屋に置くと「便利になる」「自分が考える良い雰囲気に近づく」事がそのアイテムを買うきっかけになるのでは無いかなと思います。
家具のアイテムの中でもとりわけ「テーブル」と「チェア」は、現代の人としての暮らしには欠かす事が出来ません。
私の中では、ミニマリストのシンプル極まりないお部屋でも、チェア1脚はあるイメージです(皆さんはどうでしょうか?)。
どうして人が暮らす中で、その2つは欠かせないと思うのでしょうか。
その理由の一つには、人間がヒトとして進化して来た過程にあるのではないかと考えました。
もともとは4足歩行であった動物から2足歩行へと進化したヒトは、4本足で胴体と頭部を支えていたものが2足で胴体と頭部、そして腕の重量を支えなくてはならなくなったのです。
今までになかった重さを引き受け、手先の器用さとそれを用いる知能を獲得する代わりに、肩こりや腰痛、そこから引き起こされる頭痛といったものにヒトは悩まされるようになりました。
長い年月を経る中で、ヒトもその姿勢に合わせ身体の作りは変わってきたと言われてはいますが、
その経緯を踏まえると、作業に負担の少ない姿勢を取るためのテーブルや、身体を預ける事の出来るチェアはヒトが寛ぎ、「安心」するためには欠かせないアイテムと言えると思います。
今回ご紹介するのは、そんな現在を生きるヒトが、大切な「安心」を感じる事の出来る逸品です。
宜しければ最後までお付き合い下さい。
安心のかたち
>>この商品の詳細を確認する
今回のアイテムは人気国内ブランド、ウニコのもの。
その人らしくいられる事、そのための空間を大切にし、日々の暮らしを楽しむ事を大事にしている企業から作られるアイテムは、今現在を生きる人々が求めている気持ちを汲み、その結果である流行を巧みに落とし込んだものになっています。
ウニコのブランドが発足してから20年を超えますが、今なお人気であり続けるという偉業を成しています。
素材はチーク。家具に用いられる木で必要とされる加工性、耐久性。それと同じ位に重要視される耐朽性がとても高く、その風合いも含め昔より人気の高い木材です。
少し黄味のある色合いは明るいお部屋に良く似合い、健康的な雰囲気を感じさせてくれます。
細かすぎない木目は、そこに木が使われているという当たり前な事を実感させてくれます。
シリーズ名ともなっているブレス(=BREATHE)も、木の「息吹」を感じるところから取られているようです。
手のひらをつけてもガラスや金属とは異なり、冷たいと感じる事はありません。
触れた箇所からゆっくりと伝わる温度を感じる事が出来ます。
カントリーの要素も感じさせる貫(ぬき)。流麗で軽快なテーブルも素敵ではありますが、
使っている時にかかるであろう負荷を、しっかりと受け止めてくれる素直な形は、目にする側にも安心感を与えてくれます。
そして安心だけではなく、実際に便利なポイントがあるのが現在のアイテムの良さ。
天板の裏側両端にある反りを防止するパーツや、下の小物を置くことの出来るスペース、高さ調節のアジャスター。
長く愛着を持って使って貰うための思いやりが随所に詰まっています。
ヒトが心地良く過ごすために必要としたテーブル、自粛という重い言葉が頭から離れる事は無いこのタイミングだからこそ、お家に居る時間を心地良くすることは大切です。
風が気持ちよく、重い服を着なくても良い季節になりました。暖かい日に窓から差し込む光を浴びて、健やかに過ごす。そんな一幕に似合うテーブルです。
現在は廃番となってしまった人気のアイテムです。お探しの方はどうぞこの機会にご検討下さい。