unico
FUNC Av Board
インテリアショップunicoさんといえば、北欧テイストの優しいデザインが多いことで人気を博しておりますが、本日の家具はウニコでは珍しい少し角のあるインダストリアルなデザインのFuncシリーズのAVボードとなります。
現在は、廃盤となってしまいましたが、インパクトのあるスチール家具に懐かしさや人の手を介したような工業デザインが魅力の逸品。ぜひご覧下さい。
70年代の工業デザインを思わせる角張ったデザイン
>>この商品の詳細を確認する
70年代から80年代前半の車のデザインにも共通する角張ったデザインが目を引くFUNCシリーズ。こちらはAVボードとなります。
素材のスチールの特徴をうまく家具デザインに取り込み、クールな一面をもたせる事で空間にインパクトを与えるデザインです。
実際に撮影するにあたって、グリーンやテレビをアレンジしてみましたが、単体で感じたスチールならではの冷たさが打ち消され、昔からそこにあったかのように馴染む感覚を覚えました。
ハンドルや通気孔のルーバーデザインなどがうまく配置され、ノスタルジックなテイストがその理由だと思います。
木製の家具ばかりだと、それはそれで飽きやすいところもあるかと思います。その木製家具の間にテレビとFUNC テレビボードを置くととてもユニークで刺激的なインテリアに早変わり。
ビンテージのチェアやテーブルなどとも相性が良いですし、ウッドフレームのソファの向かい側にあると面白い位イメージが湧いてくると思います。
サイズはコンパクトですので、テレビのサイズは32インチ位まででしょうか。あまりテレビ中心のライフスタイルでなければ概ね問題無いサイズですね。
これを期にビンテージやインダストリアルな家具に注目してみてはいかがでしょうか。