unico
FIVE 2 seater Sofa
Victory(勝利)、Value(価値)、Vogue(流行)、View(眺め)、Vertex(頂点)、Vip(要人)。
思いつく限り、Vから始まる英単語にはポジティブなものが多いように思います。
そんな意味が込められているかは定かではありませんが、たくさんのVが詰め込まれたソファが入荷しました。
Vとともにあるもの
>>この商品の詳細を確認する
さて、突然ですが問題です。このフレームに隠された「Vの字」はいくつあるでしょうか?
このVの字が最大の特徴であり、ローマ数字の5をイメージさせることから「ファイブ | FIVE」と名づけられた、unico(ウニコ)のソファ。
デザインソースは、1950年代・ミッドセンチュリー全盛期の北欧。手しごとの伝統とライフスタイルに合わせた実用性を求めたスカンジナビアンデザインが採用されています。
その時代ならではのスタイリッシュさと温かさを同時に感じることができるレトロモダンスタイルです。
フレームに使われているのは、艶のある滑らかな木肌のハックベリー材。
橙に近い明るい木色に浮かぶ杢目が美しく、懐かしさを漂わせつつも重厚すぎないカジュアルな印象を与えます。
また木が枝分かれしているようなフォルムにも見えるチャームポイントのVの字が、自然の風合いを作り出すよう。そうつまりは、自然体。
柔らかいカラーリングの糸をミックスさせたファブリックのくすみグリーンに映え、格好つけすぎることのない等身大のインテリアを演出してくることでしょう。
そして、実用性。弾力のあるSバネを使用した座面は、沈み込み過ぎないしっかりとした座り心地を実現しています。
現在は廃番となり新品での購入は叶いませんが、中古品であっても比較的へたりを感じさせないのはこのバネがあるおかげなのかもしれません。
冒頭でクイズを出しておきながら、実はウニコからの正解は公表されていないVの字の数。ちなみに私は、片面で6つ見つけました。
コンパクトなサイズ感ながら、北欧モダンとレトロが同居するデザインにナチュラルな安心感をも感じさせるファイブ。
身につけているのはたくさんのポジティブなVだけではないようです。