IDEE
CONVENTO CHAIR
ブランドと風土、作り手の感覚。
それらの意識が組み合わさり生まれる新たなデザイン。
本日はイデーの価値観と日本の文化、デザイナーの探求が生んだ美しい一脚。
コンヴェントチェアのご紹介です。
アイコニックで素朴なチェア
>>この商品の詳細を確認する
断捨離やミニマリズムを筆頭に、生活をそぎ落としていくことが注目されている昨今。
他と違うモノづくりに真摯なアプローチを続けるインテリアショップ、イデー。
同社は“日常をより魅力あるものに ”をテーマに、次の時代に繋がる新しいスタイルや普遍的なロングユースデザインを追求しています。

コンヴェントチェアは素材の持つ魅力とデザイン、使い勝手の良さが魅力の一脚。
丸みを帯びたシルエットと素材感が美しいチェアです。

デザインを手掛けたのはスペインのデザイナー、アンドレウ・カルーヤ。
アートとテクノロジーの融合をモットーに、永年的な魅力を持つ美しいデザインを生み出しています。
このチェアもロングライフな魅力を持った一脚に仕上げられています。

楕円形の背と座は柔らかく温かい印象。
印象的なフォルムですが優しく確りと空間に馴染ます。

通常モデルはラタンのメッシュを採用した仕様。
今回入荷したのはバルセロナのラグメーカー、nanimaruquina(ナニマルキーナ)のオリジナルファブリックが取り入れられた限定モデルです。
ざっくりとラフな風合いとフレームデザインのバランスが良く、素朴ながら個性的な印象です。

木材の素材感を引き立てるなだらかなラインと美しい接合。
印象的な後ろ姿は丁寧な手仕事により完成しています。
それぞれのパーツの配置は何とも絶妙で、このセンスがアイコニックな一脚を成立させています。

力強くはっきりとした素材感は良質なホワイトオークによるもの。
柔らかな造形と良いバランスで纏っています。
経年を纏った先の姿も楽しみの一つ。
良いビンテージチェアに育ちそうです。

安定感ある座り心地も魅力的。
印象的な構造は内部で緻密に組まれる事で強度を高めているそう。
確りと丁寧に作られていることが分かります。

素材や伝統的なテクニック、プロセスを常に探求することで生まれる豊かなデザイン。
日本の暮らしへの意識とイデーの感覚は時代を超えた魅力を持つ一脚を完成させました。
個性的ではあるものの、場所を選ばず佇まう。
魅力的なチェアのご紹介でした。
