IDEE
WAVE CHEST
収納家具。
立派な佇まいは威厳があり部屋を引き締めつつも、圧迫感を与え重たい雰囲気にしてしまいがち。
北欧のチェストは直線的ながら立ち脚にして浮遊感を生み出し、数々の試行錯誤がなされ凛とした佇まいを実現しました。
今回入荷したのは重厚感がありながらナチュラルで軽やかなチェスト。
立脚チェストとはちょっと違う、変わったデザインで軽やかさ・優しさを生み出すことに挑戦したイデーのアイテムです。
波打つチェスト。
>>この商品の詳細を確認する
こちらは、”イデー IDEE” の『ウェーブチェスト WAVE CHEST』です。
現行でも販売されており、中古市場で絶大な人気を誇る同アイテム。
「波」の形を模した前面は、アールデコスタイル以後1930~40年代の家具よりインスパイアされたデザインだそう。
直線的ながらどこか優しさを持ち合わせたデザイン。
敢えて異なる位置にずらされた美しい流線形が、有機的で躍動感を感じさせます。
艶があり優しい風合いのメープル材も、家庭的で温もりある印象に映る一つの要因でしょう。
丁寧に角が取られている点も有機的かつ使い手への配慮が考えられた良きポイント。
柔らかな曲線美と遊び心を同居させたグッドデザイン。
その躍動感を損なわないよう工夫されている点がいくつか。
一つは、チェストには欠かせない抽斗の取手を剥き出しにせず、うまく隠しているということ。
波打った底部に指をかけられる程度の穴が削り出されており、そこに指を引っ掛ける事で力を入れず引き出すことが可能。
魅せない技術・利便性を両立させた、まさに機能美。
敢えてスライドレール等の無機質な金属パーツを使用しない設計も工夫の一つ。
熟練職人の技により精巧に作られているため、開閉はとてもスムーズに行えます。
”自然体であること”への拘りは一切捨てない、イデーさんの強い意志が感じられますね。
高さ78cmと低めながら大容量の収納サイズ。
奥行きは45cm、幅75cmと衣類を収納するには充分なスペースを誇ります。
抽斗は4杯ついているので、
上段に下着類
2段目にトップス
3段目にパンツ
下段に趣味等衣類。
生活するにこのアイテム一つで事足りるでしょう。
圧迫感を与えずとも確かな収納力を誇り、ここでもチェスト特有の重たさを感じさせない拘りが垣間見えます。
立脚の不安要素、耐久性に関しても太めで立派な4本脚が全体を支えてくれるので、安心してお使い頂けそうですね。
木の温もりを感じられナチュラルながら躍動感のあるチェスト。
北欧テイストをはじめ民芸家具など場所やシーンを選ばず溶け込んでくれる逸品。
定価は20万近くするそうなので、このお値段でお求めいただけるのは大変幸運なことだと思います。
是非ご自宅に取り入れてみてください。