ikususu
IXSH-01 OpenShelf
時代を問わず人の暮らしに密接に関わってきた木工家具。
技術の革新によって金属やプラスチックを用いた家具が広く普及した現代でも、その魅力は変わることなく世界で愛され続けています。
本日はそんな木工家具を手掛ける人気国内ブランドが手掛けた、無垢材の表情豊かなシェルフをご紹介します。
木工家具の新しいスタイル
>>この商品の詳細を確認する
柏木工や飛騨産業など、名だたる家具メーカーが軒を連ねる岐阜県で1950年に創業した人気の国産家具メーカー「イクスス ikususu」。
無垢材とオイルフィニッシュにこだわったイクススの家具は、職人の技と選び抜かれた木材によって、長く使う事で深まる味わいがお気に入りになるような、気取らない魅力に溢れています。
上から見るとコの字型になったフレームが印象的なこちらのオープンシェルフ。
細身のフレームに棚板を差し込むシンプルな造りで、直線的なメリハリのあるシャープなフォルムがスタイリッシュな一台。
充分な大きさを保ちつつ抜け感のあるすっきりとしたデザインで、壁際だけでなく空間を仕切るパーテーションとしても使え、圧迫感を感じさせないスタイルです。
棚板を支えるフレームは蝶番で繋がっており、折りたたみも可能。
棚板を抜いた状態であれば非常に軽量でコンパクトになり、お部屋の模様替えやお引越しの際は簡単に移動することが可能です。
イクススの家具には主にアルダー材が使われており、このシェルフもアルダー材を主材としています。
赤褐色のきめ細かい質感が美しく木本来の温かみはそのままに、引き締まった精悍な印象を感じられる絶妙な色味です。
「良いもの大切に長く使うこと」の考えのもと一つ一つ手作業で作り上げられるイクススの家具。
こちらのシェルフに施された表面処理は、木の持つ表情を最も直に感じられる無垢材のオイルフィニッシュ。無垢材は使い続けると乾燥が現れますが、オイルを足すことで本来の質感を取り戻します。
また、経年変化によって赤褐色の色味はより深みのある色となるため、木を育てるように長くお楽しみいただけます。
長く使い続けることで味わいを増していくイクススのアルダー無垢材シェルフ、ナチュラルさを残しつつモダンな構成にまとめ上げた一台。
木の質感を活かしたシンプルなデザインでナチュラルスタイルや北欧スタイルのお部屋など、幅広いインテリア空間に馴染んでくれそうです。