Carl Hansen&Son
CH24 "YChair" + Seat cushion
本日は惜しくもSOLDとなってしまったアイテムの中から、北欧の名作"Yチェア"のご紹介です。
自然素材を贅沢に使用して創り上げられる名品中の名品、Yチェア。
こちらはミナペルホネンの代表作"タンバリン"をあしらった専用シートクッションも付属する等、非常に魅力的な入荷となっておりました。
まるで生きているかのように。
多くの著名人の間でも愛用され、一流の北欧デザインと言えばまず名前が挙げられる"Yチェア"。
なんといっても魅力的なのは、その優美かつ洗練された造形美。
木材の柔らかな素材感と見事にマッチしており、その心地よい生動感は まるで生きているかのようにも感じられます。
巨匠 " Hans J Wegner(ハンス・J・ウェグナー) " の作品はその多くが世界的な評価を受けており、現在においてもウェグナーデザインの虜になる方々が後を絶ちません。
生涯でデザインしたチェアは500脚以上にのぼり、まさに北欧きっての名デザイナー。
しかしその根底には、弱冠17歳にしてデンマーク公認の"家具職人(親方職人)"としての資格を得る等の才気溢れる職人技術が存在しており、ウェグナーがデザイナーとして携わった家具メーカーの工房に在籍した職人達も「ウェグナーはこれまでに出逢った家具職人の中で最も優れた人物だった」と太鼓判を押すほど。
この "Yチェア" が生み出されるまでに、その前身となった"チャイニーズチェア"についてご存知の方もいらっしゃるかと思います。
ウェグナーが当時29歳の時にデザインした "チャイニーズチェア" は、当時書籍上の存在であった明代(現在の中国)の椅子から構想を得ており、それを実際にカタチにしていくというアプローチでデザインが繰り返し行われました。
その過程には非常に高度な職人技術が要されたそうで、まさにウェグナーが持つ優れた家具職人としての業が遺憾なく発揮された一脚と言えるでしょう。
その後ウェグナーは自身の作品を更に "より多くの人々の手に届く価格にできるよう、効率的かつ量産を可能とすること" にも力を注いでおり、自身の作品の製作を行う工房の得意分野においても考慮を巡らせデザインをそれぞれの工房に提供する等 "現場に精通したデザイナー" として有名でした。
Yチェアにおいてもマシンメイドを取り入れた製造が実現されています。
しかしながら品質への妥協は一切なく、座面のペーパーコードについては現在も「120mもの一本のペーパーコードを、熟練の職人が一時間程つきっきりで張り上げていく」という作業工程が行われる等、贅沢な手仕事を身体で感じながらお楽しみ頂ける点もYチェアならではの魅力。
ウェグナーとも深い繋がりを持つデンマークきっての家具ブランド"カールハンセン&サン Carl Hansen&Son"がその製造を現在も行っており、フレームの組み上げ工法等、非常に卓越したクラフトマンシップによって行われています。
更にこちらは仕上げにフレーム全体を石鹸で磨きあげた「ソープ仕上げ」が施された一脚。
一つ一つ手で磨き上げられたビーチ材のほんのりと優しい風合い。
北欧家具ならではの美しさが際立つ一脚です。
今回は付属していた "シートクッション"も特別なものとなっておりました。
こちらは国内で人気の北欧インテリアショップ "CONNECT" がオリジナルで別注を行ったYチェア専用仕様のクッション。
デザインは "ミナペルホネン"の皆川明氏による名デザイン「タンバリン ハリンダル」が表面に施され、更に裏面はメープル生地によりリバーシブルにお使いいただけます。
Yチェア専用のシートクッションとしては大変アイコニックなアイテム。
素敵なお品物をセットでお取り扱いさせていただけたこと、本当に嬉しく思います。
如何でしたでしょうか。
Yチェアは北欧家具の中でも大変人気の高いお品物となっており、imptionでもイチオシのアイテム。
次の使い手へ想いを繋いでゆく素敵な時間を体験できる点も、名作デザイナー家具ならではの魅力かと思います。
お買取りの方も頑張らせていただきますので、是非お気軽にお問合せくださいませ♪