特集 : 特別な明かり

UPDATE: STAFF:フク
特集 : 特別な明かり

特集 : 特別な明かり

UPDATE: STAFF:フク

特別な明かり

こんばんは。用賀店のふくです。 先日、ペンダントライトをまとめてご紹介させて頂きましたが、本日は用賀店にあるフロアライトをまとめてご紹介させて頂きます。 前に「照明ファーストで合わせる家具や空間を考えさせてくれる」なんてことを書かせて頂きましたが、今回ご紹介する照明たちもその例に漏れません。 是非、最後までご覧くださいませ。

Pick up items

ご紹介するのはイタリアFLOS社にFontana Arte社、スウェーデンのATELJE LYKTAN社の3点。 どれも既製品とは違い特別な魅力を纏うアイテムとなります。 自宅の何処に置こうかなんてことを考えながらご覧いただけますと幸いでございます。

FLOS TACCIA TABLE LAMP

イタリア FLOS/フロスの『TACCIA/タチア テーブルランプ』です。 デザインを手掛けたのはイタリアデザインの巨匠“アキッレ・カスティリオーニ”氏。 アルコランプなど数々の名作を残しておりますので彼の手掛けたアイテムを目にしたことにある方は多いでしょう。 直近だと2018年には生誕100周年を迎え、日本フロスでは「if you are not curious, forget it.」という展示を行っていたこともあり、記憶に新しい方いるのでは? デザインされたのは意外にも1958年と結構な歴史があります。 そのユニークな姿と迫力を感じさせる姿はイタリアンモダンの完成形とも言えるのではないでしょうか。 実際に明かりを灯すと、立ち上る光はクリアガラスを透過し上部についたホワイトのシェードが光を反射。 金属×ガラスを組み合わせた無機質な姿ではありますが、辺りを灯す光はふんわりと柔らかな印象です。 インテリア性も非常に高いお品物となりますので自宅だけではなくオフィスのラウンジなどでの使用も大変お勧めな特別な照明です。

ATELJE LYKTAN Bumling Lamp

こちらは1934年にスェーデンで創業した”アトリエリクタン ATELJE LYKTAN”の『テーブルランプ Bumling Lamp』です。 クロームカラーで統一されたシャープなデザインに北欧モダンを体現したフォルムが特徴。 あとは何といっても何重にもなったルーバーが生み出す光の陰影が美しい表情を楽しませます。 ここを見るだけでも特別であることを理解させてくれるアイテムにはそうそう出会えるものではありません。 日本での流通量は非常に少なく、本国でも生産終了となっておりますので一目惚れをしてしまった方はお早めに。

Fontana Arte Thor TABLE LAMP

最後はカッシーナIXC.でも取り扱われていたイタリアのガラス照明メーカー“Fontana Arteフォンタナアルテ”の『Thor トール テーブルランプ』です。 デザインを手掛けたのはAngelo Perversi と Luciano Pagani氏。 ホーンをテーマにした特徴的なデザインは明かりを灯すと白色の吹きガラスのシェードを介し、ふんわりと優しい光を楽しませてくれます。 また、その優美な曲線はアート作品のようでもあり、リビングやデスクシーンなど使いどころを選ばすにアクセントとなってくれるところもポイント。 こちらも流通量は少なく割とレアなアイテムです。

以上になります。 特別な照明たちは皆さまの目にどう映りましたか? リビングシーンのアクセントとしてみても良いですし、寝室や自室のムード作りとしても活躍してくれそうですよね。 気に入ったアイテムがあればこの機会に迎え入れてみて下さい。

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧