トランクケースは変幻自在!?
歴史そのものをカタチにしたと言っても過言ではない、ビンテージのトランクケース。
数々の旅を重ねて刻まれたキズや汚れは、一言では言い表せない味わい深さがあります。
トランクケースは、店舗什器や撮影用として、またお家での収納家具やディスプレイ用として、自由度の高い使い勝手のよいアイテムなんです!
「旅行や出張などで使うもの」というイメージを持っている方もいると思いますので、そんな方に是非ご覧頂きたいブログとなっています。
Pick up items for Vintage Trunk case
現在祖師谷大蔵店には、形や大きさの異なるトランクケースが充実しています!
撮影のために集めたらこんなにあってびっくりしました(笑)
今回はその中からピックアップしたものをご紹介させて頂きます。
サムソナイト samsonite ビンテージ vintage レザー トランク trunk
まずは比較的コンパクトサイズのトランクからご紹介。
こちらは、アメリカ発祥のスーツケース・バッグメーカー" サムソナイト "のレザートランクです。
経年により表面のレザーが柔らかく、手に馴染むような質感に変化しています。ゴールドの金具がアクセントとなり、レトロな雰囲気抜群!
中にプラスチック製のハンガーが付属していますので、旅行に使用される方にはうれしいですね。※鍵は欠品しております。
air ace ビンテージ vintage トランク trunk
こちらは、air ace 社製のレザートランクです。
白いステッチが施されていて、サムソナイトのトランクよりもカジュアルな印象を持ちます。※こちらも鍵は欠品しております。
小型のトランクケースは、店舗什器や小道具にもってこいのお品物。
洋服やファブリック、小物などをディスプレイすれば、簡単にワンコーナーが出来上がりますよ!
古着屋さんや雑貨屋さんなど、ビンテージスタイルの店内の雰囲気づくりに活躍してくれそうです。
ビンテージ Vintage スチールトランクケース チェック柄ファブリック
続いては、スチール製のトランクケースです。
スチール素材ならではの経年による錆びや凹み、キズなど風合いが感じられる逸品!
一見なんの変哲もないシンプルなスチールケースに見えますが、中を開けてみると・・・
内側は、グリーンのチェック柄仕様となっています。外側の無骨さに比べて、内側は目を引く可愛らしさ!
店舗什器として、額縁やラグ・ファブリックなどを仕舞ったり、ご家庭ではかさばりやすい小物類の収納家具としてお使い頂けそうです。
※こちらはふたと本体を繋ぐ蝶番が破損しており、開ける際にはふたを取り外してご使用くださいませ。
ルドルフ&ルドルフ RUDOLPH & RUDOLPH 木製トランクケース 汽船 ドイツ Germany ビンテージ Vintage
最後は、現在在庫している中でもっとも大型のトランクケース。
ドイツのビンテージトランクです。プレートには「RUDOLPH & RUDOLPH BERLIN S.W. LEIPZIGer-STR.75」と刻印されています。
詳細は分かりかねますが、十分な荷量を必要とする汽船乗車時に使われていた物かと思われます。※鍵が一本付属しています。
サイズは、約 W104×D61.5×H31cm。
私がオススメするのは、ローテーブルとしての使い方です。
現状凹みやゆがみなどはなく、トランクの表面が安定しているため、マグやプレートも安心して置いて頂けます。
更にガラス天板を上に置くなどして、アレンジしてもより使いやすくなるかもしれませんね。
ビンテージトランク特集、いかがでしたか?
トランクケース一つとっても、使い方はさまざま。
最近ではジャーナルスタンダードなど、インダストリアルデザインの家具メーカーでビンテージ加工を施したトランクを販売するなど、普段使いするものとしても広まっています。
今回は、そんな店舗什器・小道具としては勿論、ご家庭でも使えるトランクケースのご紹介でした。
トランクケースを見ると、どこかワクワクするのは私だけでしょうか。
日常にちょっとしたワクワクを感じられたら、おうちでの過ごし方も変わるはず。
是非この機会に取り入れてみてはいかがでしょうか。
※集合写真には、オンラインストア未掲載のものもございます。気になるものは祖師谷大蔵店までお気軽にお問い合わせ下さいませ。