特集:下北沢店には小物も沢山あるんです!

UPDATE: STAFF:ミズ
特集:下北沢店には小物も沢山あるんです!

特集:下北沢店には小物も沢山あるんです!

UPDATE: STAFF:ミズ

小物も沢山あるんです!

2023年もあっという間でしたね。 そう思えるのは、大変多くのお客様にご来店いただきとっても充実した年になったからだと思います! 2024年も少しでも多くのお客様に喜んでもらえるように努力していきますので、これからもご愛顧頂けると幸いです。

明日が年内最終営業日!

と、2023年の締めのあいさつから始まりましたが、営業日は明日が最後となります。 明日は11時から14時の時短営業となりますので、是非とも足を運んでくださいませ! とはいうものの、弊社の年末休業の都合により大型家具の発送は来年となってしまいます。。。 なので本日は、そのまま持ち帰れる可愛らしい小物達をご紹介いたします! それでは早速行ってみましょう!

ヴィトラデザインミュージアム Vitra Design Museum ミニチュアコレクション プライウッド エレファント チャールズ&レイ・イームズ ★

トップバッターはコチラ! imptionで幾つか取り扱った事のある、ヴィトラデザインミュージアムのミニチュアコレクションのアイテムです! 様々な家具をモチーフにしていますが、今回入荷したのは可愛らしいぞうさん。 「 Eames Elephant / イームズエレファント 」 のオブジェです。 掌にポンッと乗るほどのサイズ感。ついつい撫でたくなるほど愛くるしい、、、。 イームズ夫妻の歴史が、この小さなぞうさんからも感じられます。 触れてみると良く分かるのですが、薄いプライウッドを緩やかにカーブさせており、 動物特有の流動的なフォルムを見事に造り上げています。職人の手作業ならではの仕上がり。 これだけの曲線美を6倍のサイズで造る。どれだけ至難の業なのでしょうか。。。 残念ながらこのブログを書いている途中でSOLDとなってしまいました、、、。 やっぱすさまじい人気だなぁ~。 でもまだまだ下北沢店には可愛らしい小物がありますよ!

カイボイスン Kay Bojesen モンキー Monkey & エレファント ゾウ Elephant

お次はコチラ! これまた可愛らしいぞうさん!そして今にも動き出しそうなおさるさん! 1950年代に誕生して以来、デンマークのみならず世界中で愛され続けた、『カイボイスン Kay Bojesen』の木製玩具達です。 何を隠そう、同氏を“美術工芸のパイオニア”としての地位を確立させたのは、こちらのモンキーやエレファントなどの木製玩具なんですって!

モンキー Monkey

1950年代彼のデザインアイコンとなるこちらのモンキーが誕生します。 元々は子供家具の見本市のために「フック」のデザインを依頼されたんだそうです。 しかし、カイボイスンはハンガーに手の届かない子供でも服がかけられるよう、大人用のハンガーにぶら下げ、 より低い位置で子供達が物をかけられるようにとこのモンキーをデザインしたんだそうです。 子どもの目線でしか思いつかないようなデザインを大人の視点でする。流石です、、、。 観葉植物に紛れてぶら下がっていたらめちゃくちゃ可愛いですよね! 手足や首が可動式になっているので、好きなポーズを作って飾ったりも出来ますよ!

エレファント ゾウ Elephant

そして1952年、満を持して「エレファント」が誕生します。 先程ご紹介したイームズのエレファンとは打って変わってどっしりむっちり体形のぞうさん。 同氏のデザインの中でも一際存在感を放つ人気者です。 こちらのぞうさんも色んなポーズや動きを楽しめるようになっているので、いろんな表情を楽しんでみて下さい!

ネフ Naef 9716 バウハウス カラーゴマ Bauhaus Optischer Farbmische & 9414 モデュロン Modulon

何だかカラフルで可愛らしいアイテムが来ましたよ! こちらは、スイスで誕生した木のおもちゃメーカーであるネフ社の知育玩具です! 同社が展開するアイテムは、他には無い造形美を誇るものばかり。 形の組合せ、色の組合せなどからなるその形状は、まるでモダニズム建築やオブジェのようなシルエットを生み出しています! パッケージングや解説書に至るまで手の行き届いたデザイン。惚れ惚れしてしまう、、、。

9716 バウハウス カラーゴマ Bauhaus Optischer Farbmische

そんなより、お正月にピッタリのコマ!美しい! こちらは、バウハウスにて学び、勤務していたLudwig Hirschfeld-Mackの作品をネフが復刻したものとなります。 色彩理論に基づいた7種類のディスクは、コマを回すスピードによっても色の変化が起こり、視覚的にも楽しむことが出来るんですよ! 箱にまでバウハウスのマークが、、、!!

9414 モデュロン Modulon

お次は積み木の“モデュロン Modulon ”! 10cmの立方体が黄金比を用いた7種類16のパーツに分割されたこちらの積み木。 この黄金比からなるパーツを積み上げた造形はまるで優れた建築物のような佇まいです。これまた美しい。。。 バウハウスやモンドリアンを想起させる色彩も美しく、大人でもワクワクする玩具です! ネフの製品はもはや玩具の枠を超えているように思えます! オブジェとして飾ってもよし!遊んでもよし! 老若男女すべての人々にデザインセンスをもたらしてくれるネフのアイテム達でした!

オンライン未掲載の可愛らしい小物も沢山ございます!

いかがだったでしょうか? 下北沢店って、実は可愛らしい小物も沢山あるんですよ! そろそろ年越しの準備も終わり、心地よいインテリアに仕上がってきた頃かと思います。 そこにプラス!可愛らしい小物で空間を更に華やかに彩ってみてはいかがでしょうか?? 下北沢店では、小物を出品する機会が少なかったですが、 来年からはお店に来れない方にも楽しんで頂けるように小物も極力オンラインショップに出品していきたいと思いますので、皆さまどうぞ宜しくお願い致します!!
特集:下北沢店には小物も沢山あるんです!

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧