特集:ヤクモ家具の届ける丸い家具

特集:ヤクモ家具の届ける丸い家具

特集:ヤクモ家具の届ける丸い家具

職人のこだわりを出雲から

島根県出雲市に位置する宍道湖に注ぐ斐伊川の程近くに拠点を構えるヤクモ家具製作所。 「五感で感じる暮らしの道具」をテーマに、樹齢70年を超える木材の特性と向き合いながら空間に溶け込む柔らかな家具を作る、無垢材家具の専門店です。 本日は、学芸大学店に入荷しましたヤクモ家具のプロダクト4点をご紹介いたします!

Pick up items “YAKUMO Furniture Factory”

今回ご紹介するのは、全て流れるような杢目の美しいウォールナット材が使われたお品物。そして各々異なる家具ながら、全て「丸さ」という共通点があります! その柔らかなフォルムから、生活の中で使うイメージの湧きやすいアイテムとなっておりますので、是非最後までお付き合い下さいませ。

ヤクモ家具製作所 YAKUMO FURNITURE FACTORY ウォールナット×パープル系 ファブリック コセン ダイニングチェア HORI design A&B

まずはチェアから。背もたれとアーム部分がひと繋ぎの弧線となっていることからコセンチェアと名付けられています。 デザインを手掛けたのはインテリアデザイナーの堀達哉氏。全てのパーツがかなり華奢かつ見通しの良い造りなので、他のインテリアとの組み合わせが楽しくなりそうなダイニングチェアです。 しかし、実は見た目の軽やかさからは想像できない程の頑丈さを携えているのがコセンチェアの凄いところ。結合部分はフィンガージョイント技術が採用され、接着面が広くとられているため耐久性抜群。 ご家庭で何年も使い続けられるデザイン性と強度を兼ね揃えています。 背もたれの内側は斜めに削られ、背中に優しくフィット。半円形のちょっと変わったデザインは、北欧家具やジャパンビンテージ家具にもよく合います。 クッションはウレタンチップ、スポンジ、綿の3層仕様です。座面も少しカーブがついているので疲れにくく、お食事からお寛ぎの時間まで生活の全てに寄り添ってくれます。 クッションファブリックはミューテッドなパープル。ウォールナット材フレームの褐色がよく映えるカラーで、落ち着いた印象なので和室にあっても違和感の無いチェアだと思います。 ただいま学芸大学店にて2脚在庫がございます。 ダイニングテーブルへの出し入れもしやすく、コンパクトでお部屋に取り入れやすいアームチェアです。

ヤクモ家具製作所 YAKUMO FURNITURE FACTORY ラウンドカフェテーブル サイドテーブル ウォールナット無垢材 Φ50cm 1本脚

お次はラウンドカフェテーブル。こちらも天板にウォールナット材が使用されていますが、こちらは紫がかった深茶色です。 高さは約70cmと一般的なダイニングテーブルとほぼ同じ高さ。脚部とベース部分はマットなブラックカラーの金属製なので、生活感の薄い佇まいです。 ダイニングテーブルのような大きな家具はなるべく部屋に置きたくない、という方のちょっとした食卓やワークテーブルとしてのご使用もおすすめ。 コセンチェアとの併用も◎。チェア背もたれのカーブとテーブルの天板・ベース部分の円形がリンクして、空間を柔らかくも洗練された印象にしてくれます。 また色味は違いますが、同じウォールナット材製なので杢目の調子が似ていることもより一層の統一感に繋がっていますね。

ヤクモ家具製作所 YAKUMO FURNITURE FACTORY ラウンドテーブル センターテーブル ウォールナット無垢材

最後はラウンドローテーブル。こちらもまた違う色味のウォールナット材です。前2点はダークトーンでしたが、ローテーブルは彩度の低いさらりとした印象。 でもやっぱり、丸い!天板カフェテーブルと同じく円形です。しかし脚部はストレートな四角柱仕様なので、丸いだけでないすっきりとした整頓感も感じられますね。 高さ約45cmなので、ソファとの併用や、ちゃぶ台としても使える便利なサイズ。子供部屋用ローテーブルとしても活躍しそうです。 古風さやシンプルさ一辺倒ではないラウンドローテーブルなので、様々なテイストのインテリアと合わせて頂けると思います。

最後に〇

ヤクモ家具製作所の丸い家具、いかがでしたでしょうか? 職人の手によって丁寧に作られた、多様なシーンに合うウォールナット材製家具。丸さの持つ親しみやすさは、空間を朗らかな印象に仕上げてくれると思いますよ。 この機会に是非ご検討下さいませ!
特集:ヤクモ家具の届ける丸い家具

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧