BOSCO
Dining table & Dining chair
時に活き活きとした表情をみせる天然木の家具。
生活の為の道具であるそれらに温度を与えるためには良質な材は勿論、長く活かす為の技術が必要となります。
今回ご紹介させて頂くのは「澄んだ空気の森にいるような感覚」を目指し作り上げられた家具。
“森林”の名を持つ国内ブランドの手掛ける逸品をご紹介させて頂きます。
瑞々しい美しさ
1966年、愛知県豊橋市にて創業した老舗家具メーカー“朝日木材加工”。
本日ご紹介させて頂くのはそんな朝日木材加工のオリジナルブランド“BOSCO/ボスコ”のダイニングテーブルとダイニングチェアです。
イタリア語で森林を意味するボスコ。
誕生は「澄んだ空気の森にいるような感覚を毎日感じていたい」という想いからでした。
どこか感じさせる空気感はその想いを反映したもの。
様々な表情を見せる木材がシンプルなデザインに特有の風合いを与えています。
丁寧な作りでも知られるボスコの家具。
テーブルの各角に施されたちぎり加工による接合はまるでデザインの様。
精密な手仕事を思わせる点でもあります。
チェアのバックレストにもさりげなく装飾が施されており至る所に拘りを感じさせます。
無駄を省いたデザインと良質な材だからこそ引き立つ箇所です。
丁寧な作りと丁寧な仕上げ。
木材を扱い続けてきた老舗のメーカーだからこそ家具に長い命を与えることができます。
家具としての十分な機能を持ちながらも、素材本来の澄んだ瑞々しさをもつ逸品のご紹介でした。
BOSCO Dining table
BOSCO Dining chair
BOSCO Dining chair