昭和レトロ ペコちゃん人形 フィギュア 懸賞当選品限定モデル 不二家 レアアイテム ~日本を代表する看板娘~

UPDATE: STAFF:こいぬ
昭和レトロ ペコちゃん人形 フィギュア 懸賞当選品限定モデル 不二家 レアアイテム ~日本を代表する看板娘~

昭和レトロ ペコちゃん人形 フィギュア 懸賞当選品限定モデル 不二家 レアアイテム ~日本を代表する看板娘~

UPDATE: STAFF:こいぬ

不二家 昭和レトロ ペコちゃん人形

「あ!ペコちゃん!」 町中で、何度も耳にしたことがあります。そしてこちら経堂店でも。 いつの時代も人々を惹きつけるペコちゃん。 今日はそんな彼女のお話を少々。

日本を代表する看板娘

>>この商品の詳細を確認する ペコちゃんは言わずとしれた不二家のマスコットキャラクターですが、初代の店頭ペコちゃんは紙の張り子で作られていました。 愛嬌のある顔とゆらゆらゆれる頭がかわいく、当時から大変人気で、時にはさらわれたり(!)もしたそうです。 また屋外というハードな環境にいた為、傷んだ顔の部分の紙を張り替える修理が頻繁に行われ、そのたびに少しずつ顔が変わっていたようです。 変化していく顔も魅力の一つだったのかもしれません。。 ペコちゃんの変化、進化はさらに進みます。 1950年代後半頃から、店頭ペコちゃんは紙からビニールやプラスチックに変わっていきました。 そして50年代~70年代はペコちゃんの特徴のポイントは抑えつつも、描き方に特に決まりがなく年齢も決まっていなかったため、ベビーバージョンもあったそうです。 ついに1980年代、不二家社内で「ペコマニュアル」が出来、基本となるペコちゃんの表情やポーズなどが決められました。 1981年頃のキャラクターブームで再注目され、90年代後半では食玩ブームのさきがけにもなり、 1998年には、ペコちゃんとポコちゃんが立体商標登録第1号(菓子)に認定されました。 なんと、特許庁が立体商標として日本で最初に認めた5つのキャラクターのうち2つがペコちゃんとポコちゃんだそうです! 偉大な功績を残されていました。 実は90年代にサスペンダースカートに変更された基本コスチュームですが、2007年にマイナーチェンジ。 昔なつかしい赤のオーバーオール姿に復活しました。 いたずらっ子っぽい雰囲気もあるペコちゃんは、やっぱりオーバーオールが似合っているなと、個人的に思っています。 さて、こちら経堂店のペコちゃんは、懸賞当選品限定モデル。 そこはかとなく昭和の香りが漂うソフトビニール製で、ちょっぴりだぼっとしたオーバーオールがよく似合っています。 手と頭とあとなぜかリボンが動きます。手は180°、頭は360°動くので、色々なポージングが楽しめます。 身長は19cmあるのでなかなかの存在感。そしてかなりやんちゃだったと思われる洋服の汚れも、もはや愛くるしいです。 今や経堂店の隠れ看板娘になっているので、離れがたいですが、、 周りの空気も明るくしてくれるペコちゃん、お部屋の看板娘としていかがでしょうか?

昭和レトロ ペコちゃん人形 フィギュア 懸賞当選品限定モデル 不二家 レアアイテム ~日本を代表する看板娘~

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧