学芸大学 特集:小さなアイテム大集合!

UPDATE: STAFF:ユキナ
学芸大学 特集:小さなアイテム大集合!

学芸大学 特集:小さなアイテム大集合!

UPDATE: STAFF:ユキナ

小さいからって馬鹿にしないで。

こんにちは、ユキナです。 家具探しをする時は必ずお部屋のメインとなる大きな家具から選んでいくものですよね? 大きいものが決まると何となく満足してしまい、小さなものまで頭が回らず後回しにしてしまうことも少なくありません。 でもそれは「とってももったいないことをしているよ!」というのを皆さんに言いたいのです。 大きいものだけじゃなくて、小さいものにも小さいなりの良さがあるんだから。

Pick up items

小さな家具のメリット① もったいないなと思いつつも何を置けばいいか分からない家具と家具の間に生まれる空間、デッドスペース。 小さな家具はその小振りな体形を活かし、様々な場所に納まってくれます。 小さな家具のメリット② 大きな家具は派手なデザインや色にチャレンジしにくいところがありますが、小さな家具は比較的扱いやすくお部屋のアクセントにもなってくれます。 現在学芸大学店にはそんな小さな家具や生活のための道具がたくさん在庫しています。 その中でも特にオススメなアイテムをピックアップしましたので是非ご紹介させて下さい!

ジャパンビンテージ Japan Vintage 木製 ペインテッド スツール 踏み台 オレンジ シャビーシック ♪

まずはスツール部門から。こちらはジャパンビンテージのスツール・踏み台になります。 明るいオレンジ色の塗装が経年により程良く剥げてきていて、シャビーな風合いをお楽しみ頂ける逸品。 天板の丸い形の剥げも個性があって、使っていくうちに愛着が湧きそうな可愛らしさがありますね。 スツールとしての役割だけでなく、高いものを取るときの踏み台、植物を飾るプランター台、好きなオブジェや小物を飾るディスプレイ台など、一つで沢山の使い方が出来るんです。 自分なりの使い方を見つけて自由にコーディネートを楽しんで頂きたいと思います。

ウニコ unico アルベロ ALBERO チーク材 スツール オレンジ ♪

打って変わって、こちらは人気国内ブランド「ウニコ unico 」アルベロシリーズのスツールになります。 コロンと丸い座面と脚のシルエットにオレンジのファブリックが明るい柔らかな雰囲気を醸し出していますね。 来客用のスツールに、玄関で靴を履く時のスツールに、またソファと合わせてオットマンとしても様々なシーンで活躍してくれそうです。 ※こちらの商品はオンラインストア未掲載となります。詳しくは学芸大学店(03-6303-2880)までお問合せ下さいませ。 現在同シリーズのドレッサー&スツールセットウニコ unico アルベロ ALBERO ドレッサー & スツール 2点セット チーク材 北欧ビンテージスタイル ♪は掲載中です。

ジャパンビンテージ Japan Vintage チーク材 サイドキャビネット ナイトテーブル 小型収納 北欧スタイル ♪

続いてはキャビネット・チェスト部門です。こちらはジャパンビンテージのチーク材サイドキャビネットになります。 北欧家具を彷彿させるような直線的なフォルムに、飴色ががったチーク材の杢目が魅力的な逸品。 ちょっとした収納家具として十分なオープンの棚が一段に、抽斗1杯が備わっています。 チーク材家具でここまで小振りな家具を作るのは、日本ならではないでしょうか? あえて天板の傷や染み、汚れなどの使用痕を残し、古い木ならではの味を楽しめる逸品に仕上がっています。 和洋問わず幅広いテイストに馴染んでくれますので、飽きずに長く愛用できそうです。

インダストリアルデザイン スチール製 ミニロッカー サイドキャビネット 小型収納 ブルー ♪

こちらは鮮やかなブルーが目を惹くインダストリアルデザインのスチール製ミニロッカーになります。 学大店の店内に展示していると殆どのお客様が立ち止まって見ているのを見かける程、とにかくブルーが綺麗でアイキャッチになる色なんです。 上段はフラップ扉で、シューズラックのようにも使えそう。下段は開き扉で、内部は2段のシェルフが備わっています。 キズや汚れなどをあまり気にせずガシガシ使えるところも嬉しいですよね。 先程のオレンジ色のスツール同様、鮮やかな色や単色のアイテムは、お部屋の雰囲気をキュッと引き締めてくれるのでオススメです。

クラシカルデザイン オーク材 ナイトテーブル チェスト 1ドロワー ビンテージ ♪

こちらはオーク材を使用したクラシカルデザインのドロワーチェストになります。 波打つようなさり気ない装飾の華やかさと、オーク材の素朴な風合いがバランスよく組み合わさった逸品。 ベッドサイド、ソファサイドなどのくつろげる空間に置きたい一台となっています。

飛騨産業 HIDA 飛騨家具 キツツキマーク レトロ ビンテージ マガジンラック ♪

今回の特集ラストを飾るのは、本日ご紹介した中でもっとも小さなアイテム、マガジンラックです。 手掛けたのは、飛騨高山のトップを誇る家具ブランド「飛騨産業 HIDA 」。 そのシンプルな造りの中に、長い歴史で培われた職人の伝統技術が詰まっています。 マガジンラックだからと言って、仕舞えるものは雑誌だけとは限りません。 スリッパやファブリックなど、お部屋の中でかさばりやすいものをサッと仕舞えるので便利です。

※写真に写っているスツール、小引出し、レターケースは、オンラインストア未掲載のお品物です。詳しくは学芸大学店(03-6303-2880)までお問合せ下さいませ。

おわりに

小さなアイテム特集、いかがでしたか? 自分だったらどうやって使うかな?と想像しながら家具の幅を広げていければ、もっと生活が楽しく豊かになると思います。 サイズは小さいけど、きっとあなたにとって大きな存在になってくれるはず。 小さな家具の可能性を少しでも感じて頂けたら幸いです。
学芸大学 特集:小さなアイテム大集合!

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧