Tendo
Bruno Mathsson Margareta Center Table
ブルーノ・マットソンは日本でもとても馴染み深いデザイナーの一人ですが、その経歴は秀でたものがあり、あのフリッツハンセンのBテーブルのレッグデザインにも携わり、国内では主に天童木工との共作が多く、このMシリーズは日本の住環境に合わせてデザインされたプロダクトです。
日本でもお馴染みのスウェーデン世界的なデザイナー
>>この商品の詳細を確認する
こちらは、ホワイトビーチ材の合板を使用した曲線と直線を絶妙に使い分けられたデザインテーブル。

曲線は滑らかで、まるで最初からこの形をしていたのではないかと思える程自然なカーブ。脚の連結部は組木を基にしたような凝ったデザインで、全体のアクセントにもなっています。

直線のテーブルエッジは、丁寧に角がテーパーされた掌に馴染みやすく、スマートなライン。流石はマットソンと天童木工だなと感嘆する見事なデザイン。

大きさは、幅100cm×奥行60×高さ40cmでとても取り入れやすいサイズ感。加えてどのようなインテリアにも合わせやすいオーガニックなビーチ材独特な優しいテイスト。

畳の上を想定して曲木を使った脚部と天板から自然に沈み込むカーブの形が同一でとても面白いデザイン。オブジェを見ているような気分にさせてくれます。

マルガリータソファにはもちろん最適なテーブルですが、テーブル単体でも使えますので、ラグの上で床座スタイルにも程よいテーブル。ラウンジチェアなどに合わせても良いバランスの取れたセンターテーブルです。
成型合板となりますので、非常に軽量でこの大きさで女性でも持ち上げられる約7㎏程の軽さです。畳の上を想定して曲木を使った脚部にしたところも見どころです。
