vitra.
ID chair
無限の可能性を秘めたデザインオブジェクト、チェア。
脚と座面、そして背という至ってシンプルな構造ながらデザイン性と座り心地の両方を与えなければならないチェアデザインはこれまで多くのデザイナーの課題とされてきました。
スイスのヴィトラ社も同様に椅子を重要な家具であると考え長期間にわたって研究を続けています。
本日紹介させて頂くのは飽くなき追及とイタリア人デザイナーのセンスが生み出したデスクチェアの答えです。
関係性と快適性
>>この商品の詳細を確認する
スイスのインテリアメーカー、“ヴィトラ / vitra.”。
名デザイナーによる多くのプロダクトをリリースしており、世界をリードする存在として認知されています。
現在でも多くのデザイナーと新たなプロダクト開発を進めているヴィトラ。
今回ご紹介させて頂くのはそんなヴィトラ社を象徴するプロダクトです。
あらゆるニーズに合わせてカスタマイズ出来、それに伴う多くのオプションを備えた革新的なオフィスチェアシステム「IDチェア」。
リクライニングやガススプリング式シート、バックレストテンション調節は勿論、より安定した姿勢を可能にする前傾チルトシート仕様等、健康への悪影響の緩和を追求した一脚です。
この度入荷したのはフレームにメッシュカバーが採用された「ID メッシュ / ID Mesh」。
ユーザーや空間に合わせたカスタマイズを可能にしたIDチェアですがこちらは軽快且つクールなルックスが魅力の一脚です。
デザインを手掛けたのはイタリアの工業デザイナー、アントニオ・チッテリオ。
建築家でもある彼は、数多くの家具やデザインアイテムを発表し、全世界のデザイン業界に多大な影響を与えたデザイナーとしても知られています。
独自のデザインスタイルでも知られるアントニオ・チッテリオ。
装飾を排除しユーザーの暮らしに自然と溶け込むようなシンプルなデザインを好んだ彼は、常にユーザーを中心としたデザインを行ってきました。
「主役は家具を実際に使う人・クライアント」と考える通り、彼のデザインは飾らないシンプルなものが殆ど。
こちらのIDチェアにもその特徴が表れており、空間を邪魔しない最低限のデザインが与えられています。
多くの機能を搭載しながらも引っ掛かりの無いチェアデザインは素晴らしく、様々なシーンやユーザーに自然と馴染みます。
先述した通りより安定した姿勢を可能にする前傾チルト機能を持つシート。
このシートが腰椎や仙骨など腰周りの骨を正しい姿勢に導くそう。
これは椎間板の圧迫を防ぎ、血液の循環を促すことを示しています。
長時間座り続けるワークシーンにも対応した柔軟な座り心地が叶えられています。
背もたれのメッシュは背中にこもる熱を逃がし快適性を向上。
すべての箇所において疲労やストレスを感じにくい最適な仕様といえます。
アントニオ・チッテリオは世界中を旅してまわり各所でデザインや建築を学んだそう。
そこで学んだ彼はプロダクトと空間との関係の重要性に気づきました。
空間とプロダクト、そして人との関係が丁度良くデザインされることで生活の質は向上します。
独自のデザイン哲学と長年にわたる研究が生み出した名プロダクトのご紹介でした。