LE KLINT
170C pendant light
1901年デンマークの建築家P.V.イェンセン・クリントがオイルランプ用のシェードを折り曲げたのが始まりのレクリント。現在ではデンマーク王室の照明に選定された北欧を代表する照明ブランド。現在では似たようなデザインが模倣され区別のつかない方もいるかも知れませんが、こちらは正規のレクリント製ペンダントライトとなります。
デンマーク王室を彩る独創的なプリーツによる陰影
>>この商品の詳細を確認する
170シリーズはポール・クリスチャンセンによりデザインされた照明です。レクリントにはサイズによりa,b,cと振り分けられる事が多くこちらは、このシリーズ最大の大きさ170Cとなります。現在は生産されていないサイズとなり、程良い大きさと明るさを持ち日本のリビング等には最適なランプサイズではないでしょうか。
他に類を見ない波形のようなリズミカルで立体的なシェード。一つ一つレクリントの職人が折り曲げている芸術的な曲線です。
レクリントのシェード素材は耐熱性の高いプラスチックシートを用いて、劣化や照明の熱にも負けない強度があるのも特徴です。この辺りはリプロダクト品にはない正規品ならでは安全性にもつながっています。
点灯時の独特の曲線への光の当たり方により、絶妙な陰影が生まれ見る者を魅了し、この明かりが壁面や天井に美しい波形を及ぼし、空間全体がとても優雅に演出出来ます。一つのプロダクトで2重3重の素敵な波及効果があり、空間造りがとても楽しくなるペンダントランプ。
消灯時にも自然光で見えるシェードの起伏による陰影と美しい波形が表れ、プラスチックシェードの白さにより周りのインテリアのグレードを上げてくれる効果も。
電球は100Wまで対応しますので、お客様のお好みで明るさが選べます。勿論口金サイズが合えばLED照明も使えます。3次元の波形デザインは少し暗めでもぼんやりとした照明として使っても癒しがあります。また。明るさを取り入れても周りへの波形が写り込み、全体を温かく包み込むペンダントライトです。リビングにも良いですし、ご自身だけのパーソナルな空間にも。ある程度の大きさがあるので、インテリアとしての存在感もしっかりとアピールできる照明です。