HAY
C44 ダイニングテーブル
「よいデザインはあらゆる人の権利である」という理念の元、世界中の優れたデザイナーと協働するデンマークの人気インテリアブランド"ヘイ/ HAY"。
今回はそんな同ブランドより『C44』リバーシブルダイニングテーブルの紹介です。
北欧デザインの妙
>>この商品の詳細を確認する
元は巨匠ボーエ・モーエンセンをチーフデザイナーとして据え、家具でデンマーク国民の生活を支えた"FDB mobler"から発売されていた名プロダクト。
こちらは後年HAYが復刻したものとなります。
デザインはFDB moblerの4代目企画デザイン担当であったヨーエン・ベックマーク。
「民衆の為の家具造り」という同社の理念を飛び出し、輸送の事までも考えてデザインされた家具はどこまでも合理的。
軽く、丈夫で扱いやすい。しかもおしゃれとなればこれ以上求めるものはありません。
フレームはブナ材。
ソープ仕上げのすべすべとした触り心地と素材を活かした質感が魅力です。
テーパードのかからないシンプルな円柱状の脚ですが、絶妙な太さと天板とのバランスでしょうか、北欧らしい洗練された印象を受けます。
そこに組み合わされるのはメラミン塗装の施された天板。
こちらはリバーシブル仕様となっており、カラーも各面ホワイトとブラックに分けられています。
テーブルの天板の色が変わればお部屋の雰囲気もなかなか変わってきますよね。
気軽に気分転換できるのはうれしいポイントです。
そして汚れに強いのもメラミン塗装の強み。
ちょっと飲み物や食べ物をこぼしたりしてもさっと拭き取れ、まだお子さんが小さいご家庭でも安心してお使い頂けます。
四隅に設けられた穴により天板をフレームに固定しますが、その穴からちらっと見えるフレームの先がまた良いアクセントに。
ただの機構では終わらせない、北欧デザインの妙を感じさせてくれます。
いかがでしたか?
今回の紹介は、丸天板のタイプですが偶然にもほぼ同じタイミングで長方形のタイプも入荷しております。
そちらのタイプも近日中に出品予定ですので要チェックでお願い致します!
それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。
今週も頑張っていきましょう!