ブルーノマットソン インターナショナル BRUNO MATHSSON INTERNATIONAL エキスパンダーレッグテーブル 北欧 希少 スウェーデン テーブル ~シンプルな機能性と美しさを兼ね備えたテーブルのさらなる魅力~ 【 買取と販売とレンタルのお店 】

ブルーノマットソン インターナショナル BRUNO MATHSSON INTERNATIONAL エキスパンダーレッグテーブル 北欧 希少 スウェーデン テーブル ~シンプルな機能性と美しさを兼ね備えたテーブルのさらなる魅力~ 【 買取と販売とレンタルのお店 】

ブルーノマットソン インターナショナル BRUNO MATHSSON INTERNATIONAL エキスパンダーレッグテーブル 北欧 希少 スウェーデン テーブル ~シンプルな機能性と美しさを兼ね備えたテーブルのさらなる魅力~ 【 買取と販売とレンタルのお店 】

BRUNO MATHSSON INTERNATIONAL
Expander Table

スウェーデンが世界に誇る家具デザイナー、ブルーノ・マットソンがデザインする“エキスパンダーレッグテーブル”が祖師谷大蔵店に入荷致しました!Bテーブルと似ていますが、実はBテーブルとは似て非なる、なかなかマニアックなテーブルです。フォルムや機能性など、様々な魅力にあふれたこのテーブルの魅力をお伝えしていきたいと思います!

シンプルな機能性と美しさを兼ね備えたテーブルのさらなる魅力

北欧スウェーデンのブルーノ・マットソンインターナショナル社のみで展開するこちらのテーブル。日本での流通量も大変少なくコアなファンの方も思わず、声が出てしまうのではないでしょうか?エキスパンダーレッグはBテーブルのスパンレッグと同様に計算されつくした機能美と高いデザイン性を併せ持っています。有名なスパンレッグの脚部とはやや違う形状のエキスパンダーレッグテーブルの魅力を説明させて頂きたいと思います!

先ずはこの天板!楕円形をしたタマゴを思わせる、白く滑らかな流線形が特徴的なホワイト天板。角を一切取り払った、この四角でも丸でもない絶妙な楕円が、サイズに関わらず調和するというなんとも素晴らしい効果を生み出しているのです。

そして次にこの脚!こちらがタイトルにもなっているエキスパンダーレッグです。楕円天板を支えるこの脚は、滑らかな楕円天板と相俟って、このスッと伸びた美しい4本の脚が周りの調和に一役買っています。1本の支えを4本でするという安定性が機能的な美しさにも繋がっていて、さすが北欧家具デザイナーの代表!といったかんじです。またスパンレッグには見られない脚部先端のデザインにも注目です!!

外側から嵌め込むスパンレッグとは違い、エキスパンダーレッグは内側から嵌め込む接合部を見せないデザインなんです。さらに脚は外す事ができ、ネジ止めではなく、天板についているプレートに引っ掛けるだけという(力が少しいります!)工具無しで取り付けが出来るところも機能性を感じますね!

さて、ここまではこのエキスパンダーレッグテーブルの機能について書かせて頂きましたが、周りと調和するというこのテーブル。どのようなインテリアと調和するのかをご紹介したいと思います。

まずはモノクロ風のコーディネートです。白いメラミン素材にオシャレなファブリックが映えます。さらにその下に見えるエキスパンダーレッグがチャームポイントとなっています。

今度はポップなカラーでまとまったレトロ風コーディネートです。先程の印象とは打って変わって、エキスパンダーレッグの4本柱がキッチュな印象を与えています。ここでもメラミン素材がバッチリ相性がいいですね!

そして次に、この北欧食器でまとめたテーブルウェアコーディネートです。ナチュラルテイストなこのテーブルウェアですが、楕円テーブルのシンプルデザインと相性抜群で、一般的なおうちの雰囲気にもよく合いそうですね。食器達のかわいらしさが際立っています。

最後に実験的にアンティーク風のコーディネートをしてみましたが、いかがでしょうか!?個人的には、アンティークとエキスパンダーレッグの機能美の相対感はアリだと思います!

希少なエキスパンダーテーブルの素晴らしさをお伝えさせて頂きました。洗練されたデザインの上に成り立つ周りとの調和、なかなか普通のテーブルでは難しいと思います。皆様も様々な調和にチャレンジして、エキスパンダーテーブルの魅力を見つけてみませんか?気になった方はお早めのお問合せをお願い致します。

----------------- SPEC -----------------

Item number: RE12-03

Size: W120 D80 H70 cm

Price: SOLD OUT

詳しい画像やコンディションは

 » ONLINE SHOP のページでご確認いただけます。

ブルーノマットソン インターナショナル BRUNO MATHSSON INTERNATIONAL エキスパンダーレッグテーブル 北欧 希少 スウェーデン テーブル ~シンプルな機能性と美しさを兼ね備えたテーブルのさらなる魅力~ 【 買取と販売とレンタルのお店 】

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧