Fritz Hansen
B Table
こんばんは。用賀店のふくです。
本日はInstagramでも告知させて頂いていた、北欧デンマークを代表する1872年創業の家具メーカー” フリッツハンセン / Fritz Hansen “の『 Bテーブル・スーパー楕円テーブル 』のご紹介をさせて頂きます。
「完璧なラインの楕円」とも称される名作プロダクトとなりますので是非、最後までご覧くださいませ。
究極の美しさを体現したテーブル
>>この商品の詳細を確認する
このテーブルのデザインは1968年。
セブンチェアでもお馴染み巨匠アルネ・ヤコブセン、天童木工にも家具デザインを提供したブルーノ・マットソン、そして数学者ピート・ハインの3名の共作であり、非常に特別な逸品でもあります。
また、特徴的な天板のシルエット“スーパー楕円”は楕円とも長方形ともいえない絶妙な曲線により仕上げられ、テーブルに末席を作らない事から「民主主義のテーブル」とも呼ばれているそう。
従来のオーバルテーブルの様な無味乾燥な印象はなく、どことなく優しく感じさせるのはやはりウォールナット天板の素材感によるものではないでしょうか?
一緒にディスプレしたのは弊社が専門業者に依頼をし、オリジナルカラーで仕上げたセブンチェア。
モダンな印象のテーブルではありますが、こういったカラフルな椅子を合わせてみても、ウォールナット天板が調和を取ってくれますので様々なチェアとの組み合わせを楽しませてくれそうです。
天板のサイズは幅150cm 奥行100cmと広々としています。
昨今の在宅ワークでデスクを新調された方も多いと思いますが、こちらのテーブルであれば食卓とデスクの兼用といった使い方もできそう。
脚部は床に向かうにつれ、優美な曲線を描きながらテーパードしたデザイン。
この脚部はブルーノ・マットソンがデザインを手掛け「スパンレッグ」と呼ばれています。
こちらは取付け・取外しに工具を必要せず、挟み込むような形で取り付けられており、機能美を感じさせる僕の1番好きな部分でもあります。
現在でも愛され続けているプロダクトを生み出した3人のデザイナーが手掛けた特別なテーブルは如何でしたか?
現在Fritz Hansen公式HPにはウォールナット天板のものは扱いがなく、ラミネート仕様のアイテムしか販売していないようです。
今後も長くお使い頂け、価値が上がっていくようなアイテムとなり、美品と言えるようなコンディションでの入荷となりましたので探していた方はこの機会をお見逃しの無いようにご注意下さい。
用賀店に展示しておりますので気になる方はお気軽にご来店・お問い合わせくださいませ。
また、下記にセブンチェアのご紹介もしておりますのでこちら合わせてご確認下さいませ。
Fritz Hansen B Table
Fritz Hansen seven chair caster base