B-LINE
Boby Wagon
そのキュートなルックスと機能美に富んだ実用性で世界的に高く評価されている「ボビーワゴン」。
インテリアとしての魅力も去ることながら多彩な収納力を持ち、今も多くのクリエイティブの現場や業務用備品として採用される等プロ仕様のワゴンとして知られています。
「プロ御用達のデザインアイテム。」
>>この商品の詳細を確認する
それもそのはず。実はこのボビーワゴン「製図用机」の傍に置かれることを想定して作られたものなのです。
製図机と言えば、建築から乗り物の設計を行う為に必要な様々な機能を備えた特別な机というイメージがありますよね。
製図を行う為に必要な道具も様々。筆記用具やコンパス、普通の勉強では使わないような大きなサイズの用紙等も挙げられるのではないでしょうか。
フレキシブルな作業を想定して作られたボビーワゴン。早速そのディティールを見てみましょう。
まず特筆すべきは直感的に引き出せる複数のトレイ。
例えば作業中「鉛筆がほしい」と思ったとき。
座りながら手を伸ばすような一つの動作で展開できる独自のデザインは作業中に大変重宝するはずです。
一度展開してしまえば中身の様子は一目瞭然。ドロワーよりもストレスなく、ワンタッチで必要な道具にアクセスすることが可能です。
次に挙げられるのが、収納エリアの深さをカスタマイズできるシェルフの構造。
視認性の良い半オープンシェルフ。その底面は簡単に取り外すことができるようになっており、実に多彩な収納を可能にしています。
例えば各段の底を最下段にそのまま降ろしてしまえば、ポスターサイズの用紙でもそのまま立てて仕舞うことができるのです。
個人的に素敵だと思うのは、全体が樹脂素材で統一された一体感。そして丈夫で軽量だという所。
多機能でも複雑なものは、普段ラフに扱うと不具合が出しまったりすることも多いです。
ボビーワゴンに触れてみると、びっくりする程取り回しがよく、重心のバランスも良く、片手でくるくる躍らせるように移動することもできてしまいます。
あらゆる面で高いパフォーマンスを発揮するボビーワゴン。
デザインを手掛けたのは、西欧で最も権威あるとされる"コンパッソ・ドーロ"の受賞を始め、"鬼才"と名高いイタリアのデザイナーJoe Colombo(ジョエ・コロンボ)氏です。
ボビーワゴンは、氏を代表する作品として知られています。
その機能美が評価され"ニューヨーク近代美術館 MoMA"の永久コレクションにも加えられる等、モダンデザイン史における重要な作品としても有名なんですよ。
如何でしたでしょうか。
お使いの書斎には勿論、美容室やクリエイティブ現場でも是非お勧めできる一点となっております。
今回入荷したのは2014年のみ限定で生産された希少な別注カラー「オーキッドピンク」となっており、柔らかく優しい色合いが特徴。女性の方にもお楽しみ頂けるかと思います。
大変人気の一点となっておりますので、お探しの方は是非この機会にご検討くださいませ。